今日のタイガース 2010.7.7
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
甲子園球場 タイガース 3−2 スワローズ
 七夕の甲子園に集まったファンは、平日にも関わらず4万2千人超。本当に甲子園球場にはよくファンが集まります。
 そんな今晩のマウンドに上がったのは下柳。ソロHR2発を被弾したものの、6回2失点で何とかゲームは作りました。

 しかし、今夜は打線がいまいちつながりを欠き、ヒットは出るものの4回にとった2点どまり。が、迎えた6回ウラ、同点の場面で代打に出た関本が見事にライトポール際に勝ち越し弾!
 その後のダメ押しとはいかなかったのですが、昨日休養できたブルペン陣が頑張りを見せ、渡辺・久保田・藤川球児とランナーは出したものの、スワローズ打線をゼロに抑えて、連勝となりました。
 7回表の2アウト1・3塁の場面で青木を打ち取れたのが大きかったですね・・・先頭打者を歩かせて、嫌な場面だったんですが、なんとか渡辺が踏ん張りました。
 数字の上では辛勝でしたが、先発にきっちり白星がつき、勝利の方程式がはまった今日のゲーム。数字以上に安心して見ていられました。


その他の注目カード。堂々ファン投票一位となった、カープエース・マエケンジャイアンツ打線に立ちはだかりました。
いわき ジャイアンツ 2−8 カープ
 この日はジャイアンツ内海カープ前田健太エース対決となりました。いや、今の内海はエースとは呼べないか・・・?
 一応、見出し的にはエース対決となるんでしょうが、今年の勢いの差か、エラー絡みとはいえ、3回に内海カープ打線の餌食となり、この回5失点。結局、3回6失点で早々にマウンドを降りてしまいました。
 一方のマエケンはこうなるとあとは余裕の投球で、7回を投げて2失点と安定した投球で、ファン投票1位に堂々のピッチングで答えました。これで11勝目。依然、防御率も1点台と安定した投球が続いています。
 しかし、カープマエケンしか計算できる投手がいないってのが辛いところですねぇ・・・マエケン一人で8つも貯金してるのに、借金12。差し引きすれば、マエケン以外の投手で20の負け越しですからね・・・


[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 22:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース 2010.7.6
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
倉敷 タイガース 6−1 スワローズ
 今日の先発はスタンリッジ真弓監督先発陣に大ナタを振るうツモリはなさそうだ。
 まあ、スタンリッジの場合は、極端に悪いゲームがあっての防御率4点台だから、外すに外せんのでしょう。最近だと6月13日のマリーンズ戦で2回持たずに5失点しているが、その試合も自責点は2だし、その日も負けはつかず、交流戦のイーグルス戦で黒星が1つついているものの、割とゲームはつくってますからねぇ・・・
 しかし、今日の立ち上がりは危なかったですね。初回に2安打1四球で満塁のピンチ。ここはゲッツーで凌ぎ、2回も連打でピンチを作り、そこからの内野安打でランナーが暴走しての3アウトですから、内容的にはひどい立ち上がりでしたよ。それでも、なんとか無失点で切り抜け、打線の援護も効果的だったのが良かったのでしょう。
 終わってみれば、145球を要し、最終回に1失点したものの、最後まで投げきってブルペン陣を休ませることが出来ました。
 
 しかし、打線は振れてますね。平野・マートンは3割を大きく超え、ブラゼルも一時期3割を切ったものの、また3割台に戻してきましたし、あんまり良くなかった鳥谷・新井・城島も2割8分台まで上がってきましたね。この日も13安打を放ち、チーム打率が2割8部に届こうかというところで、リーグトップですからね。

 けど、こういう打線好調の時にこそ、若手に経験を積ませてやりたいと思うのは私だけでしょうか・・・一時しのぎの助っ人外国人でローテを回してたんじゃあ、先が思いやられますよ。

[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 22:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース・・・(怒) 2010.7.4
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
もう、頼むから国に帰ってくれ。フォッサムよ。

球威はないは、コントロールは無いはで、どうやって野手を抑えるのか。

今日も案の定、高めに浮いた甘い球をポカスカスタンドに運ばれ、早々にゲームをぶち壊し。
3回持たずに3被弾で7失点ですか。

特にここ3試合は5回を投げることなくKOというのが続いています。

私が監督なら、とっとと二軍に落として、若手の日本人に経験させますよ。どうせ打たれるなら、若手に勉強させたほうがイイっす。

[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 23:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース 2010.7.3
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
東京ドーム ジャイアンツ 2−8 タイガース
 この日もタイガース打線が活発に機能し、逆転勝ちで対ジャイアンツ5連勝。ゲーム差も2と接近した。
 先発のは先制点は許したものの、6回途中までを2失点と何とかゲームを作り、打線も好投に応えて、4回にブラゼルの2ラン、鳥谷の3ランで一挙に試合をひっくり返した。
 その後も小刻みに点を重ね、ブルペン陣も久々に渡辺・久保田・西村パーフェクトリレーを見せて、完勝となった。



[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 10:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース 2010.7.2
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
東京ドーム ジャイアンツ 8−10 タイガース
 いやはや、勝ったからいいものの、大味なゲームでしたねぇ・・・
 両軍あわせてHR5本。エラーも5つ。東京ドームで、しかも、今年のボールはやたらと飛ぶという話だから、HRは仕方ないが、エラー5つはねぇ・・・もっと締まっていきましょうよ。仮にも首位攻防戦なんだから。

 タイガースの先発は久保でしたが、今日は6回を投げて、2HRを被弾。エラーも絡んで4失点と、先行を許してしまいましたね。それにローテの柱ならば、悪いなりにも7回は投げて欲しい、というか投げさして欲しいものです。
 打線が6回までは沈黙したものの、7回にゴンザレスを捕え、一挙6点を奪い逆転。ま、同点の場面で久保に回ってしまったので代打やむなしといったところでしょうか。結果としては、代打に出た関本が勝ち越し点となる、押し出し四球を選んだんですから、贅沢は言うまい。
 しかし、その後の中継ぎ陣がいただけない。上園は先頭打者の松本を歩かせ、ピンチを作って、ルーキー・藤原にスイッチ。その藤原阿部を打ち取るもののエラーでさらにピンチ拡大。その後の西村が連打を浴びて、ジャイアンツに逆転を許すという、お粗末な内容でした。先頭打者の四球にエラーも絡んでは、そりゃ点も取られるでしょう。
 結果的には8回にブラゼルの再逆転となる2ラン、9回に鳥谷のダメ押しとなる2ランと2HRが飛び出して勝ったからいいようなものの、内容としてはほめられたもんじゃないですね。

 そういえば、今のプロ野球は球場によって、というか、主催球団によってボールの仕様が異なるのだが、来年からは使用ボールが統一され、より国際基準に近い仕様のボールが使用される事になるそうだ。しかし、ドーム球場はボールがよく飛ぶというのも確か。今日のような大味なゲームが減るかどうかは、フタを開けてみないと分からないところ。
 そうは言っても、野球の華はホームランなので、極端に減ってしまうのもどうかと思うが・・・




[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 22:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース 2010.7.1
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
甲子園球場 タイガース 5−1 ドラゴンズ
 先日のボヤキのそばから、この日の先発は安藤。まあ、そろそろという噂はあったので、驚きはしませんでしたが。もっとも、期待もしていませんが。

 しかし、そんなボヤキが聞こえたのか、7回を投げて1失点。打線も安藤の降板後の8回にようやく、ドラゴンズ先発・吉見を捕えて、マートンの同点打、新井の勝ち越し打、城島のダメ押しHRでゲームをひっくり返して、この3連戦はなんとか勝ち越して終わることができた。ヤレヤレである。

 しかし、安藤はこの日の結果は良かったですが、まだまだ信用なりませんねぇ。
 結果的に打線がひっくり返してくれたからいいものの、相手はエースの吉見ですよ。先に点を取られるようじゃあまだまだです。



[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 21:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース・・・はもうどうでもいいです。
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
今日で2010年も折り返し。ペナントレースもこれからが山場だが・・・

もう、今季に期待する気持ちが萎えました。

特に投手陣。覇気の無い、結果のでない、中堅や外国人を使い続けるよりも、今期の成績はもう目をつぶるから、将来を見越して若手を我慢して使ってみて欲しいと思う。

とりあえず、外国人投手のフォッサム・メッセンジャー・スタンリッジはもう不要です。まあ、どうしても先発投手陣がコマ不足なので、能見が帰ってくるまでは、スタンリッジで我慢するとして・・・

先発陣は、久保・下柳は問題なし。スタンリッジ能見が帰ってくるまでの暫定。で、後3枚だが、まずはを我慢して使ってみる。そして、今ブルペンにいるが、明らかにタイプ的に西村とかぶってしまい、先発経験もある上園は先発に戻す。そしてもう一枚は、2軍での成績が分からないので、決め手がないのだが、二神・蕭 一傑・ジェンから状態のいい投手を上にあげて使ってみてはどうか。
また、今年に限っては下柳もまだやれるだろうが、いい加減、毎週ローテをきっちり守るのはキツイだろう。若手との隔週といったことも、視野に入れ、若手に経験させる。
あと、小嶋は使えないんだろうか?フォッサムスタンリッジで我慢するくらいなら、小嶋で我慢したほうがいい気もします。まだ25歳ですし。
小嶋がケガとかじゃないんなら、スタンリッジも切って、小嶋にローテを任せ、能見が帰って来たら競争させる。これでいいでしょ。

岩田は今季の見通しが立たないし、こんなに怪我をされたんじゃあ、計算立ちません。それなら、もう一つ若い世代を育てる方向で考えたほうがいいでしょう。

え?安藤?福原?私の中では戦力外です。

ブルペン陣の方は、守護神・藤川球児はまだいいとして、テコ入れが要るでしょうね。繰り返しになりますが、似たようなタイプ、特に右の似たタイプをダブらせておくメリットは全く有りません。よって、上園は先発行き。

西村・渡辺我慢して勝ちパターンでつかう。そうしないと、登板過多になるのは明らか。今日のように、1枚しかいない左をワンポイントで使って、1点差とはいえ、負けている場面で渡辺を無理して使う必要はありません。今後のためにも、今日は藤原に1イニング託しても良かったんじゃないでしょうか。

あと、藤原は実戦経験を培う意味で、ブルペンに残すとしても、やはりもう1枚左が欲しいところ。となると、筒井・江草・川崎の中からのチョイスになりますが、皆同じ世代・・・このへんにフロントの補強や育成の下手くそさが見えて仕方ない・・・まあ、我慢して使うなら、一番年下川崎でしょうか。

あとは、1軍投手を13人体制(先発6・中継ぎ6・抑え1)で行くなら、後2枠となりますが、どうせ右を選ぶなら、桟原は使えないんでしょうか?右のサイドで球威があり、今のブルペン陣にはいないタイプですから、オプションとしては悪くないでしょう。28歳とまだ老けこむ年でもないですし。
あとは、思い切って高卒ルーキー秋山を抜擢して、1軍の空気を体感させるか。まあ、まだ体が出来ていないということであれば、無理して高卒ルーキーを使う必要もないですが・・・現実的なところでは、二神・蕭 一傑・ジェンから、一番状態の良い選手を先発に回し、次点をブルペンに、というのが順当でしょうか。




・・・とまあ、激しく現実逃避してみたわけだが、今日だって大事な場面で、金本の個人記録に気を使うあまり、勝ちに行く采配が出来ない真弓監督である。どうせ、こんな思い切った投手陣の再編なんて、出来ないんでしょうねぇ。

ちなみに、今日の場面は7回ウラ、1アウト1塁の場面で下柳への代打で登場。しかし、投手は左の速球派・チェンである。勝ちに徹するなら、関本を送っても良かったはず。そこでチェンが降板し、浅尾が出てくるようなら、もベンチに残っていた。


というわけで、真弓監督もクビ。まあ、選手の補強はもう出来ないので、現有戦力の中から、先述の陣容を我慢して使ってみる。

若い投手を育てるのなら、多少打たれても打線が援護できる今が好機だと思うんだが・・・それに、若い投手を引っ張っていくにはうってつけの捕手・城島である。それに、藤川球児も積極的に西村などの若手に声をかけているという。城島藤川球児が元気なうちに、次の世代を育てておかないと、大変なことになりますよ。


[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 22:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース 2010.6.29
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
甲子園球場 タイガース 11−5 ドラゴンズ
 この日は、オーダー発表でちょっとした珍事がおこった。ドラゴンズの先発には、堂上兄弟が名を連ね、さらに新井良太選手も先発。この新井良太選手は、タイガース4番・新井の実弟である。2組の兄弟が先発に名を連ねたのは、29年ぶりの珍事だとか。
 
 さて、ゲームのほうだが、この日のタイガースの先発はスタンリッジスタンリッジが7回を1失点としっかりゲームを作り、打つ方ではブラゼル3打席連続HR新井・城島もHRを放ち、11安打で11得点を奪い、中盤までにゲームの大勢を決定づけた。

 終盤はルーキーの藤原横山といった若手を投入し、失点は喫したものの余裕の継投で逃げ切った。

 これでブラゼルは26HRとなったわけだが、ラミレスと並走のHRダービートップを走り、年間56本ペース。ちなみに、タイガースの助っ人で25HRを放ったのは、87年のバース以来、23年ぶりの記録となる。いかにタイガースが外国人スラッガーのスカウトに失敗していたかという、あまり球団フロント的には名誉な記録ではないんだが・・・とりあえず、助っ人外国人が25HR以下という記録は23年で打ち止めとなったわけである。
 また、こっちはHRバッターではないが、相変わらずマートンも好調をキープしており、この日もタイムリーを含む2安打。依然3割5分台のハイアベレージをキープしている。
 投手陣はともかく、昨季途中〜今季の野手補強については、うまくいっているのが、現在の位置にいるということなんでしょう。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 14:10
comments(0), trackbacks(2), pookmark
今日のタイガース 2010.6.27
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
神宮球場 スワローズ 8−4 タイガース
 今日もこの人で負けました。先週、国へ帰れといったはずのフォッサム今日もゲームをぶち壊し。今度は打線が折角同点に追いついた直後の炎上。なんでこんな投手を先発させるのか、ほんと、今年の真弓監督の采配は疑問符だらけです。
 昨日だってそうですよ、速球派の増渕に対して、明らかに不利な金本・桧山をたてつづけに代打に送るという采配ミス。桧山はともかく、守れないほど肩の具合が悪い金本が、増渕の150キロ近いストレートを打てるはずがないのは、素人でもわかること。
 それを、連続試合出場という個人記録のために、あんな勝負どころで、打てないと分かっている金本を送り出す。
 ほんと、真弓監督の采配は失格です。

 ここのところ、ブルペン陣に疲れが出てきて、打ち込まれるシーンが増えていますが、昨日だって、金本・桧山が打っていれば展開が違ったはずだし、今日のように先発投手が、同点に追いついた直後に炎上するという失態を犯さなければ、もっと中継ぎ陣も楽に投げられたはず。
 完全に采配ミスで、絶対に勝ち越さなければならなかった、下位チームとの対戦でこの体たらく。全く、情けない。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 20:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース 2010.6.25
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
神宮球場 スワローズ 4−9 タイガース
 この日のタイガースは、6月に入って3勝と、安定感に加えて勝ち星も伴ってきた久保が先発。しかし、それ以上に今日は打線が主役でしたね。
 ぼちぼち始まったかとテレビつけたら、もう4点入ってましたからね・・・
 スワローズ先発・バーネットが乱調で、いきなり先頭の鳥谷を歩かせると、平野がきっちり送って、マートンがタイムリー。1番に座っていたときは、得点圏打率の低かったマートンですが、3番に座ってからは、結構いいところで打っていますね。まさしく、シーツの全盛期、むしろ調子の波を考えれば、それ以上の活躍を続けていますね。
 首尾よく先制したあともヒットが続き、2アウト満塁の場面で林・桜井と連続タイムリーで初回、久保がマウンドに上がる前に4点のプレゼントとなりました。
 さらに打線は序盤にたたみかけ、2回にはブラゼルの犠牲フライ、3回には鳥谷・平野の連続タイムリーで、7−0とし、ほぼゲームを決めましたね。

 投げる方では、久保が8回4失点とかなり内容は悪かったんですが、要所で城島の牽制だったり、併殺だったりで、なんとか凌ぎきったというところでしょうか。
 ただ、この内容ではまだまだ虎のエースとまでは言い切れ無いですねぇ・・・せめて、5回の2点で抑えておかないと。
 しかしまあ、エース不在でも、貯金9で首位と3ゲーム差の2位なんだから、やはり打線に助けられてますね。


[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 21:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
<広告>
安心安全なアフィリエイト