噂の「カット打法」に思う
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
今日の夏の甲子園・決勝。
個人的には延岡学園推しでしたが、惜しかったねぇ・・・せっかく、自責点ゼロの高橋光成君から点をもぎ取って先制したのに。
ちょっと、監督が継投のタイミングを焦ったかな?

ただ、別の意味で主役になっちゃったのが、花巻東の千葉くんでしたね。

鳴門との試合は、「出塁率8割!」というフレーズに乗せられて、仕事の合間に中継を見てました。

世間では、千葉君擁護が多いようですが。私は「こりゃアカンわ」と思いましたね。さすがに真ん中の真っ直ぐをファール打ちされたんじゃあ、鳴門の坂東くん初め、花巻東に敗れた彦根東や済美の投手が気の毒でした。
似たようなプレーに見えますが、「ヒットを打てそうに無い球が来たから、なんとかカットして次の球に勝負をかける」のと「打ちごろの球をあえてファールにする」のとでは、全く異なるプレーであって、申し訳ないけど、あのカット打ちは後者にしか見えません。

中学の部活レベルとはいえ、野球を実際にプレーし、今でも好んで見ている者としては、「意図的にタイミングを遅らせたプッシュバント」に見えました。相当な高等技術だとは思いますし、体格のハンデを克服しようとして技術を磨いた、千葉くんの「努力」自体は素晴らしいと思います。

体格のハンデを克服して、レギュラーを勝ち取ろうという、努力・創意工夫は大いに評価されるべき。ただし、それはあくまでもルールの範囲内であるべき。
その「ルールの範囲内に収まるかどうか」は教育の一環として、指導者が方向性を正すべき。
なので、なぜ指導者があのプレースタイルを許したのか。そこが問われるべきだと思います。


大体、標準的な高校球児の体格をした選手が、千葉くんと全く同じプレーで、同じタイミングで警告を受け、試合後に「自分のプレーが出来なかった」と号泣しても、同情する人は圧倒的に少ないでしょう。
体格にハンデがあれば、ルールを多少破っても、大目に見てもらえる?それは違うでしょう。

曲がりなりにも、甲子園に何度も出場してるチームですよ。
サイン盗み疑惑といい、カット打法といい、千葉くんはともかく、監督がルールを知らなかったという言い分は通らない。
菊池や大谷を輩出し、彼らも活躍していることで、花巻東の監督・学校関係者も、少々有頂天になってたんでは?
今年は花形選手がいないから、なら変わったプレースタイルで注目集めよう、なんて魂胆があったのでは?
まさか「小柄な自分がチームに貢献できるように」と言わせるように仕向けていたなんて事は?
だとしたら、監督や学校関係者は重罪ですよ。

大前提として、野球は極めて複雑なルールに則って行われているスポーツであり、なおかつ高校野球は「教育の一環」という建前で行われているんです。
実際は甲子園での成績が、学校法人の経営にも影響したりと、結果が求められる部分はあるし、ルールすれすれのところでやってるところも、事実あるのでしょう。

かと言って、高野連としても「グレーゾーンのプレー全て」に目を光らせるのは、事実上不可能。だけど、目に余るようなら「それは駄目だ」といつかは言わないといけない。

「ダメなら最初から言えよ」という意見も多いが、4000校あまりの地区予選からの全プレーをチェックしろと、高野連に言ってるようなもので、現実離れしてる。
だから、「ダメなら最初から言えよ」という意見も、花巻東の監督に向けられるべき意見だと思います。

ただ、理想を言えば、甲子園での全国大会の前に、全体に向けた注意喚起ができていれば良かったのでしょう。岩手県の現場の審判レベルでも「次見たらはアウトにすべき」という声も上がっていたようですし。
準決勝を前にしての警告では、「いまさら」感は確かにありますが、鳴門との試合でのプレーが、今回の審判団に重い腰を上げさせたんだろうと、私は解釈してます。
初戦も13球投げさせた打席があったようなので、そこで警告していたほうが、結果的には良かったのでしょうが、初戦の時点では「もう少し様子見るか」となったのでしょう。
「3度目の正直」の正しい用法ではないかもしれませんが、奇しくも鳴門戦は花巻東にとっての3戦目。その初回の第一打席から13球も投げさせ、第3・第4打席ではそれぞれ8球で得点にもつながり、結果その出塁が勝敗を分けたわけですし、これ以上はまかりならん、という結論に至ったのでしょう。

千葉くんがあのプレーを貫いて、花巻東に、東北勢に初の優勝旗が渡っていたらどうなっていたか。それこそ、「高野連は何やってんだ!」「勝利至上主義のルールすれすれのプレーを許すのか!」というケチがついて、「東北勢に初の栄冠!」という祝福ムードが吹き飛んでいたでしょう。
ていうか、あの花巻東のプレースタイルで優勝していいんだ、っていう風潮になる方が、一人の野球ファンとしては残念。

今のところ、この件に関して、花巻東の監督や学校関係者の声は聞こえてこないが、ぜひ言い分を聞きたいところである。
最も、日本のマスコミのことだから、花巻東の監督や学校関係者の声を聞いたけど、発信してないだけ。という事もありえるが。

[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:野球全般, 20:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.kiri.versus.jp/trackback/964605
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
<広告>
安心安全なアフィリエイト