今日のタイガース・・・はもうどうでもいいです。
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
今日で2010年も折り返し。ペナントレースもこれからが山場だが・・・

もう、今季に期待する気持ちが萎えました。

特に投手陣。覇気の無い、結果のでない、中堅や外国人を使い続けるよりも、今期の成績はもう目をつぶるから、将来を見越して若手を我慢して使ってみて欲しいと思う。

とりあえず、外国人投手のフォッサム・メッセンジャー・スタンリッジはもう不要です。まあ、どうしても先発投手陣がコマ不足なので、能見が帰ってくるまでは、スタンリッジで我慢するとして・・・

先発陣は、久保・下柳は問題なし。スタンリッジ能見が帰ってくるまでの暫定。で、後3枚だが、まずはを我慢して使ってみる。そして、今ブルペンにいるが、明らかにタイプ的に西村とかぶってしまい、先発経験もある上園は先発に戻す。そしてもう一枚は、2軍での成績が分からないので、決め手がないのだが、二神・蕭 一傑・ジェンから状態のいい投手を上にあげて使ってみてはどうか。
また、今年に限っては下柳もまだやれるだろうが、いい加減、毎週ローテをきっちり守るのはキツイだろう。若手との隔週といったことも、視野に入れ、若手に経験させる。
あと、小嶋は使えないんだろうか?フォッサムスタンリッジで我慢するくらいなら、小嶋で我慢したほうがいい気もします。まだ25歳ですし。
小嶋がケガとかじゃないんなら、スタンリッジも切って、小嶋にローテを任せ、能見が帰って来たら競争させる。これでいいでしょ。

岩田は今季の見通しが立たないし、こんなに怪我をされたんじゃあ、計算立ちません。それなら、もう一つ若い世代を育てる方向で考えたほうがいいでしょう。

え?安藤?福原?私の中では戦力外です。

ブルペン陣の方は、守護神・藤川球児はまだいいとして、テコ入れが要るでしょうね。繰り返しになりますが、似たようなタイプ、特に右の似たタイプをダブらせておくメリットは全く有りません。よって、上園は先発行き。

西村・渡辺我慢して勝ちパターンでつかう。そうしないと、登板過多になるのは明らか。今日のように、1枚しかいない左をワンポイントで使って、1点差とはいえ、負けている場面で渡辺を無理して使う必要はありません。今後のためにも、今日は藤原に1イニング託しても良かったんじゃないでしょうか。

あと、藤原は実戦経験を培う意味で、ブルペンに残すとしても、やはりもう1枚左が欲しいところ。となると、筒井・江草・川崎の中からのチョイスになりますが、皆同じ世代・・・このへんにフロントの補強や育成の下手くそさが見えて仕方ない・・・まあ、我慢して使うなら、一番年下川崎でしょうか。

あとは、1軍投手を13人体制(先発6・中継ぎ6・抑え1)で行くなら、後2枠となりますが、どうせ右を選ぶなら、桟原は使えないんでしょうか?右のサイドで球威があり、今のブルペン陣にはいないタイプですから、オプションとしては悪くないでしょう。28歳とまだ老けこむ年でもないですし。
あとは、思い切って高卒ルーキー秋山を抜擢して、1軍の空気を体感させるか。まあ、まだ体が出来ていないということであれば、無理して高卒ルーキーを使う必要もないですが・・・現実的なところでは、二神・蕭 一傑・ジェンから、一番状態の良い選手を先発に回し、次点をブルペンに、というのが順当でしょうか。




・・・とまあ、激しく現実逃避してみたわけだが、今日だって大事な場面で、金本の個人記録に気を使うあまり、勝ちに行く采配が出来ない真弓監督である。どうせ、こんな思い切った投手陣の再編なんて、出来ないんでしょうねぇ。

ちなみに、今日の場面は7回ウラ、1アウト1塁の場面で下柳への代打で登場。しかし、投手は左の速球派・チェンである。勝ちに徹するなら、関本を送っても良かったはず。そこでチェンが降板し、浅尾が出てくるようなら、もベンチに残っていた。


というわけで、真弓監督もクビ。まあ、選手の補強はもう出来ないので、現有戦力の中から、先述の陣容を我慢して使ってみる。

若い投手を育てるのなら、多少打たれても打線が援護できる今が好機だと思うんだが・・・それに、若い投手を引っ張っていくにはうってつけの捕手・城島である。それに、藤川球児も積極的に西村などの若手に声をかけているという。城島藤川球児が元気なうちに、次の世代を育てておかないと、大変なことになりますよ。


[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 22:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.kiri.versus.jp/trackback/964585
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
<広告>
安心安全なアフィリエイト