先週末のゴルフは色んな意味で残念な結果に・・・
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:ゴルフ
 
昨週末に行われた、国内の男女のゴルフツアーは、男女ともに韓国勢に優勝をさらわれて、全くもってつまらん結果になってしまったのですが、それ以上に由々しき事態が男子ツアーで起こっているようです。

以前も触れたが、マナーを知らな いギャラリーが多すぎる!!

あと、それを助長するような、マスコミの石川遼iconへの偏重報道。ほんとに日本のマスコミは頭悪いですよ。だから、マスゴミなんて言葉が生まれるわけで。

この週末の男子ツアー、ダイアモンドカップの2日目、石川遼iconに密着するテレビ局のカメラクルーが“暴走”。谷口徹iconらがいたグリーン横でパッティングの合間に「ガシャ!!」と音を立てて機材を動かすという、あるまじき失態。

まあ、ファンのすべてがマナーを守るのは、正直難しいかもしれませんし、どれだけ啓蒙を行ったところで「金払ってんだから、なにしようと自由だろ!」と開き直るギャラリーはゼロにはならないでしょう。

けど、TVスタッフはそれで金をもらっている、プロフェッショナルなんです。ゴルフを観戦・中継するうえで、何が大事かは、ギャラリー以上に分かっていなければならない。なのに、この失態。

この騒動で潰された格好となってしまった、谷口徹iconはこう語っています。
「『ファンあって』というが、ルールを守れないなら出ていってほしい。次に同じようなことがあれば、おれがお金(入場料)を払ってでも帰ってもらいたい」
「このままでは、遼クンの前後の組は30分ずつ時間を空けてプレーするしかない」
「遼クンは悪くない。問題は、遼クンばかり追うメディアと、悪質な一部のファン」

とくに、最後の一言ですよね。私は石川遼iconへの偏重報道・マナーも知らない中継スタッフが、悪質なファンを助長しているんじゃないかとすら思います。だって、マスコミのスタッフが他のプレイヤーの邪魔をしてまで、石川遼iconを追っかけるんですから、ギャラリーも「あ、それでいいんだ」って思っちゃいますよ。

というわけで、改めてこのメッセージ。



それでも、マナーを守れない、あるいは、金払ってんだからいいでしょ!という方はゴルフファン をやめてもらって結構です。いや、やめてください。あと、現場のテレビクルーの徹底した再教育と、石川遼iconへの偏重報道を改めて欲しいと思います。

けど、今の日本で、最も魅力的なプレイヤーは石川遼iconであるというのは、疑う余地はありません。ただ、他にもたくさん魅力的なプレイヤーはたくさんいるはずなんです。マスゴミが石川遼iconに偏重するから、それ以外のプレイヤーの良さがスポイルされてしまう。本当に残念なことです。

しかし、日本のマスコミは、ゴルフ中継に限らず、何かと特定の個人に偏重したり、特定の問題にばかり集中した報道をしますよね。ほんと、頭悪いです。そうしたほうが、番組が作りやすい、記事が書きやすいというのがバレバレなんですよ。マスコミが本来の報道機関としての使命を果たせていません。報道の仕方しかり、スポーツ中継のあり方しかり、番組の作り方然り。

とりあえず、マスコミに特大の喝!です。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−全般, 22:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.kiri.versus.jp/trackback/964562
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
<広告>
安心安全なアフィリエイト