広島東洋カープ 2010年の展望
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
 
昨年、一時はCSシリーズ進出争いを繰り広げるも、最終的には5位に沈んだカープ。気付けば、新規球団楽天イーグルスを除く11球団の中で、最もリーグ優勝・日本一から遠ざかっているチームとなっている。加えて1998年以降、チームが12年連続で Bクラスのため、主力選手のほとんどが優勝はおろか、Aクラス入りの経験すらしていない。

選手の育成には定評のあるカープですが、資本力に劣るため、成長した選手をことごとくFAで流出したり、外国人の獲得に成功しても、契約更改で吹っ掛けられて引き止められなかったりといった、ちょっと同情すべき点も多い球団なのですが・・・

2010年も例にたがわず、ルイスという大黒柱を放出する羽目になってしまいました。

メジャー帰りの高橋健が戻ってきたとはいえ、40歳を越えるベテランですし・・・

新外国人はフタを空けてみないと分からないですから、苦しい台所事情には変わりありませんね。
もっとも、オープン戦ではフィオ外野手、ジオ投手といったところは結果を出しているようですから、期待はされるところでしょう。

[PR]■ゴルフ場予約サイト 楽天GORA■リアルタイムにいつでもどこでも予約可能! [PR]


さて、新戦力を踏まえての、予想オーダーであるが・・・

1.センター 赤松真人
2.ショート 東出輝祐
3.ライト 天谷宗一郎
4.サード 栗原健太
5.レフト フィオ
6.ファースト ヒューバー
7.セカンド 梵英心
8.キャッチャー 石原慶幸
9.ピッチャー


といったところか。
フィオ・ヒューバーの両外国人が、機能してくれないことには話しにならないですね・・・
外野では広瀬、内野では小窪といった、好選手が控えていますが、パンチには欠けますし。ただ、両外国人が機能しないとなれば、広瀬・小窪の起用で徹底的に機動力野球で勝負するんだ、と開き直れば、相手にとって、いやらしい打線は組めると思われる。

ベンチには、ベテランの前田智徳石井琢朗嶋重宣、パンチ力のある喜田剛あたりが控える格好になろう。

が、やはりパンチ力不足は否めないか。昨年から広くなった本拠地を生かし、機動力で勝負するのが、よさそうな気もする。

[PR]■ゴルフ場予約サイト 楽天GORA■リアルタイムにいつでもどこでも予約可能! [PR]

さて、投手陣のほうだが、新外国人のジオがどうやら先発で使えそうらしい。
となると、やはり柱は大竹寛、前田健太となろうが、若手左腕の篠田・斉藤、そこに新外国人のジオが加わる。先発の6枚目のほうは、なかなか熾烈な争いが繰り広げられているようだが、誰が出てくるのか。よい競争が出来ているようなので、何とかローテ6枚は組めそうである。

一方のブルペン陣は、抑えの永川は安泰だろう。メジャー帰りの高橋健の使いどころをどうするかだが、左のセットアッパーが不足することは予想されるから、そこに持っていくか。
大島、青木高広は第六の先発を争っているようだが、彼らがブルペンに入ってくることもあるだろう。
一方、右はパワーピッチャーのシュルツやサイドのクセ球を持つ、ここに梅津が復活してくるようだと、結構な頭数はそろう。

とはいえ、全体的に、選手層はイマイチ薄いような印象を受ける。

やはり、育成した選手を他球団に取られていくのは痛いですね・・・
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 10:08
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
確かにFA制度はカープの低迷期を助長させているような気がしますね。
強い時のカープを取り戻して選手が他のチームに移籍したくなくなるようになればいいんですが…。
ぽたーじゅ, 2010/04/15 12:33 AM
私はタイガースファンなのですが、どうもこのブログはカープファンのサイト経由で来られる方が多いようで・・・

そうなんですよねぇ・・・タイガースは特にカープの主力をごっそり持って行ってしまっているので、心苦しいところなんですが・・・

やっぱり、球団側もただ手をこまねいているんじゃなく、選手が残留したくなるようなチーム作りをしていく努力はしないといけないですよね。

選手も生活がかかっている訳だから、どうしても金銭的に条件のいいところにつられてしまう面はあるでしょうが、やっぱりお金には変え難いものもあるわけで、そういった面での魅力を高めていければ、いいんでしょうが・・・

幸い、カープには熱心なファンも多数いるわけですし、活路はあるはず!

私はタイガースファンですが、やっぱりチームの戦力が拮抗した中での争いを見たいと思いますよ。
キリ, 2010/04/15 12:54 AM









Trackback
url: http://blog.kiri.versus.jp/trackback/964421
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
<広告>
安心安全なアフィリエイト