横浜ベイスターズ 2010年の展望
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:横浜ベイスターズ
 
4年連続Bクラス、しかもそのうち3回が最下位という低迷から脱すべく、このオフは大補強を行ったベイスターズ。それがハマれば、台風の目に成ることは間違いないだろう。

なんといっても、投打の柱候補、強打の捕手という補強が出来たのが大きい。

マリーンズ
から移籍の清水直行は、昨年こそ成績は振るわなかったが、1年間ローテーションを安心して任せられる投手。実績も豊富だ。

同じくマリーンズから移籍の橋本将は、強打の捕手。マリーンズでの出場機会に恵まれなかったため、リード面で試合感が鈍っていなければ良いが、まだまだ若手捕手が育っていないベイスターズとしては、正捕手としての期待は大きいだろう。また、パンチ力もあり、左打者ゆえ併殺も取りにくい彼が下位に座る打線も他球団としてはいやだろう。

また、ファイターズから移籍のスレッジも日本の野球にもなれて、実績があるだけに主軸打者としての期待は大きいだろう。不安材料があるとすれば、セ・パの野球の違いと守備力。2009年の日本シリーズでもあまり当たっていなかったですから、セ・リーグの野球に順応できるか。

一応、新外国人としては、カスティーヨもいるが、ここ数年のベイスターズの助っ人野手は大はずれが多いので、当たればラッキーぐらいで考えておいたほうが良いだろう。

また、投手コーチとしての実績が豊富な、尾花新監督が、投手陣をどこまで底上げできるか。

[PR]■ゴルフ場予約サイト 楽天GORA■リアルタイムにいつでもどこでも予約可能! [PR]
 
さて、新戦力を踏まえての、予想オーダーであるが・・・

1.センター 吉村祐基
2.セカンド 藤田一也
3.レフト 内川聖一
4.サード 村田修一
5.ファースト スレッジ
6.ライト 金城龍彦
7.ショート 石川雄洋
8.キャッチャー 橋本将
9.ピッチャー


といったところか。
下位に左打者が並ぶのが気になるところではあるが、二遊間を守る選手が左打者だらけなので、どうしてもこうなってしまう。2番金城も考えたのだが、そうすると、5番〜8番に左打者が4人並んでしまうことになる。橋本将は『恐怖の8番打者』として機能してもらうのが良いだろう。正直、相手としても嫌だろう。パンチ力のある左打者が8番に座っているというのも。

あえて、右打者をプラスするなら、レフトに大西宏明を起用し、内川がセカンドを守れるのであれば(確か守れたはずだと思うが・・・)セカンドにもって行き、2番ショート石川、7番レフト大西というのも面白いかもしれない。

キャッチャーは橋本で分が悪ければ、他の捕手は右ばかりなので、大ベテランの野口、若い細山田のチョイスということになろうか。また、橋本も年齢的にはピークだが、次を考えておかないと苦労するので、エース三浦のときは細山田を起用し、育てるというのもアリだろう。

で、代打陣に左で佐伯、稲田、早川、右で新外国人のカスティーヨ、大西といったところか。
どうも、レギュラーの右打者はいずれも優秀だが、それ以外の右打者が若干手薄に見える。
高卒ルーキーの筒香が開幕1軍に入れるかどうかも注目だが、彼もまた『左のスラッガー』であり、右の控えが薄いという弱点は補えない。

[PR]■ゴルフ場予約サイト 楽天GORA■リアルタイムにいつでもどこでも予約可能! [PR]

さて、投手陣だが、こちらが頭が痛いところだ。だからこそ、監督に尾花高夫なんだろうが・・・
普通に考えれば、先発ローテは6枚欲しいのだが。。。
ハマの番長・三浦大輔清水直行、昨年途中加入のランドルフあたりは、1年通して、ある程度計算は立ちそうだが、寺原隼人が2007年並に活躍しないとコマ不足は否めない。また先発左腕がランドルフだけというのも苦しいので、吉見祐治が先発としてフル回転することも期待されよう。もう1枚は何とかやりくりするか、新戦力の台頭に期待といったところか。その一番手としては、先発転向の山口俊だろう。

ブルペンは守護神候補として、ブーチェックを獲得はしたものの、計算できるかどうかはシーズンが始まってみないと分からない。
が、それにつなぐ中継ぎ陣は実績で行けば、真田・木塚・高崎といった右3枚が柱で、要所に石井裕也、加藤康介、高宮和也といった左腕陣が機能すれば、枚数はそろっているようにも見える。
ブーチェックがアテにならないようであれば、真田・高崎といった右の本格派が、守護神候補を争うような格好に持っていけば何とかなるだろう。

とはいえ、枚数が豊富な中継ぎ陣とはいえ、勝ち負け関係なく、フル回転するようだと苦しい。

こうなってくると、キーマンは寺原隼人・吉見祐治・山口俊といった先発陣が機能するかどうかになってくるだろう。

先発さえ、きっちりまわせれば、今シーズンは台風の目になってくるんじゃなかろうか。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 20:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.kiri.versus.jp/trackback/964418
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
<広告>
安心安全なアフィリエイト