2010センバツ出場校(東海・北信越編)
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:高校野球
 
・私立中京大学附属中京高等学校(愛知県名古屋市昭和区)
 
昨夏の選手権優勝校で、センバツは3年連続30回目の出場。甲子園での優勝も夏7回、春4回を誇る超名門校です。
 プロ野球選手も数多く輩出し、Wikiで見る限り4〜50人といったところか。
 
現役ではファイターズ稲葉篤紀選手イーグルス嶋基宏捕手が活躍しています。
 
野球以外では、フィギュアスケートで有名ですね。バンクーバー五輪代表の安藤美姫、浅田真央、小塚崇彦はいずれも同校のOB、OGです。

私立大垣日本大学高等学校(岐阜県大垣市)
 センバツ出場は2007年以来の2回目であるが、前回の出場では決勝進出を果たしている。
 かつて東邦高校を率いて名を馳せた、阪口慶三監督の下、力をつけてきているチームで、秋季大会では、中京大中京を下し、明治神宮大会でも東海大相模を破って優勝するなど、甲子園での実績は少ないが、侮れないチームである。
 プロ野球選手は1名輩出しているが、すでに現役は退いている。

私立三重高等学校(三重県松阪市)
 1969年のセンバツ覇者。今回は1995年以来15年ぶり10回目の出場。
 夏の選手権も10回の出場を誇る実力校である。
 多数のプロ野球選手を輩出しており、現役ではドラゴンズに2名OBが在籍している。
 2001年に生徒会が中心となって、日本の高校としては初めてISO14001を取得したという経歴も持つ特徴ある高校でもある。
 また、女子中高生に人気の歌手、西野カナも同校のOGである。

県立高岡商業高等学校(富山県高岡市)
 センバツ出場は2006年以来4回目。一方、夏の選手権はめっぽう強く16回の出場を誇る。
 プロ野球選手は6名輩出しており、現役には、ファイターズの足のスペシャリスト・紺田敏正選手がいる。
 なお、映画『おくりびと』の監督・滝田洋二郎氏も同校のOBである。

・敦賀気比(福井)
 センバツは2008年以来の3回目の出場となる。センバツでは良い結果は残せていないが、夏の選手権は5回出場。2005年には準決勝進出を果たしている。
 私事で恐縮だが、1994年・1995年の甲子園出場メンバーには、私の小中時代の同級生が主力を占めていた。彼らは京都からスカウトされて、いわゆる「学校の広告塔」としての野球部強化のためのメンバーであった。
 プロ野球へはジャイアンツ内海哲也投手カープ東出輝裕選手をはじめ、8名を輩出している。(内、現役は4名)

[PR] 選手がグングン成長する奇跡の投手育成法 [PR]
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:野球全般, 15:45
comments(0), trackbacks(1), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.kiri.versus.jp/trackback/964389
おくりびと [DVD] |
おくりびと [DVD]出演:本木雅弘 /広末涼子 /余 貴美子 /吉行和子 /笹...
お買い得連絡通信, 2010/01/31 7:11 PM
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
<広告>
安心安全なアフィリエイト