プロジェクトUT再始動!
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
私のクラブセッティングは今のところ、
1W・・・X−Drive(GT600−X)
3W・・・アメリカン工房(TD03−S)
5W・・・アメリカン工房(DGLite−X100)
5I〜PW・・・藤本技工マッスル(DG−X100)
50,54,58・・・藤本技工F2ウエッジ(DG−X100)
PT・・・クリーブランドクラシック
という具合なんだが、どうもFWが調子がよろしくなく、コースで刻みたいときに使っても、ドライバー並みに曲がって確率がぜんぜんよろしくない。

リシャフトしたとはいえ、元が安物のいいヘッドではないし、極端に大きく、FPの大きいヘッドなので、パワーがなく、ボールを上げたい人にはいいヘッドかもしれないが、私のようになまじ馬力があると、結構シビアになってしまう。

それで、年末から検討をしたのが、3Wと5Wを捨てて、5W相当のクラブを作り直してみようという話。

で、いろいろショップを回って試打してみたりしたのだが、いまいちFW自体がしっくりこないのである。
で、試してみたのがウッド型のUT。これが以外に好感触で、ショートアイアンを打つような感覚でいける。

ということで、いつもの工房に連絡して、よさそうなヘッドを探してもらっていて、今日工房に顔を出す予定である。試打できるものがあれば、借りて帰ろうか・・・

まあ、そのクラブを作っても、5W相当のものと5Iの間はあいたままだし、3W相当のものも、そのうち必要になる。

が、すべては今回の5W相当のものしだいである。まずは1本作って、その前後をどうするかはそれから決めればよいのだ。

ちなみに、今のセッティングで18日にラウンドしてきたが、結局FWは使わず、ドライバーと5I以下だけで、何とか100で回ってきたので、あわてて全部そろえる必要もないのである。
で、まずは1Wと5Iの中間に当たるクラブをつくろうって算段である。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−クラブ・ギア, 14:10
comments(3), trackbacks(0), pookmark
Comment
初めまして。「藤本技工」のキーワードでこちらにお邪魔しました。

私は100叩きの下手っぴゴルファーですが、クラブには人一倍関心が高く、近い将来オーダーメイドアイアンを作ってみようとたくらんでいます。ロフトを自分で決めたいのと、できればコンボアイアンにしたいと思っています。

藤本技工さんのアイアンは以前から気になっていたのですが、インプレッションという物が全くと言っていいほどありません。そこで打感とかやさしさなどの評価を教えていただけないでしょうか。
酔竜, 2009/03/07 4:32 PM
コメントありがとうございます。

藤本技工さんのアイアンは基本的にすべて軟鉄鍛造なので、ロフトやライ角は自由に設定できます。(無論、取引のある工房経由じゃないと無理ですが)

私が使っているのはマッスルバックなので、けっして簡単ではありませんが、練習すればするほど上達の助けにはなってくれていますよ。
やさしさを求めるのであれば、キャビティーもラインアップされてますし。

あと、打感ですが柔らかめの鉄を使われているので、当然打感も柔らかいです。
キリ, 2009/03/07 8:31 PM
早速の返信ありがとうございます。

やはり簡単というわけにはいかないようですね。私の希望としては長い番手はキャビティに、短い番手はマッスルにというコンボアイアンですので、それでうまくいくかもしれません。

現在VAL&COMという地クラブメーカーの軟鉄鍛造キャビティを使っていまして、打感には満足していますが、もう少し自分で好き勝手にロフトやバウンスなど設定してみたくなっています。

それより何より、パーゴルフでしたかここのマッスルをオーダーメイドするという企画があって、その写真を見てすごく気に入ったというのがそもそものはじまりです。一度工場にお邪魔しようかなと考えています。
酔竜, 2009/03/07 10:34 PM









Trackback
url: http://blog.kiri.versus.jp/trackback/753320
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
<広告>
安心安全なアフィリエイト