ラウンドに必須な消耗品たち
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:ゴルフ
 
突然ですが、ゴルフをやっていく上で、消耗品ってどうしてます?
グローブボールiconといったあたりは、消耗品の代表格ですよね。

ちなみに、GDOの売れ筋はこんな感じだそうです・・・
ちなみに、私の場合グローブiconはあまり頻繁には替えませんが、基本的にはキャスコばかり使ってますね。それも、全天候型の合成皮革で、スエードタッチのあまり高価なやつじゃないです。
グリップもiconコード入りを使ってますし、グリップとの相性、雨や汗対策を考えれば、一番安心して買えるのが、キャスコっていうパターンで、ここ数年続けてますね。コスパも非常に高いですし。

ボールiconの方は、結構試行錯誤していたんですが、ツアステiconMC-392Siconの打感の気持ちよさが忘れられずに、やっぱりブリジストンiconのスピン系に落ち着いてます。今で言ったら、X-01B+ スーパービビッドiconが、ど真ん中のストライクゾーンですね。とはいえ、よく失くすし、被る事もあるので、予備としてコスパの高い、ロングセラーのレイグランデ WFiconも切らさないようにしてますね。


[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−クラブ・ギア, 00:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ドライバー新調!
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:ゴルフ
 
実は、諸般の事情あって、しばらくエースドライバーとして使っていた、ツアステのX−Driveを手放してしまったので、おなじツアステのX−500しか手元にドライバーがない状態が続いていたのだが、ちょっとした臨時収入のおかげで、ドライバーを新調することになった。

まあ、いろいろメーカー物を物色したりはしたのですが、MP CRAFT R-1 ブラック仕様だったり、インプレスX 4.6Vだったり。

けど、結局はいつもの工房でオーダーすることになった。

私は、いかんせんデカヘッドが好きじゃない。なんか、でか過ぎてヘッドが返って来なくて右にしかボールが行かない印象を受けてしまうから。
ホントは350ccもあれば良いくらいだったんだが・・・

結局選んだのは、FWとのつながりも考えて、MysteryのCF-440というヘッドをチョイス。ヘッド体積はこれでも440ccはあるので、私には大きすぎるくらいだが・・・これでも、今入手できるものでは小さい部類に入ってしまう。
また、私はドライバーも短く仕上げたかったので、CF-440には短尺用にヘッドをやや重くしたモデルも存在していたのも、選んだポイント。

それに、FWでも使用していて、前のツアステのX−Driveでも感触をつかんでいた、日本シャフトのGTシリーズから、GT−700のSをチョイス。
それで44.75インチあたりで仕上げてもらって、最近練習場デビューさせたところである。
なお、短くして、シャフトもハード目になっている分、ロフトは多めで力まずともボールはちゃんと上がる様に、11.5度というリアルロフト。

練習場で打ち始めた最初は、右への吹け球しか出なかったが、徐々に感覚はつかめてきそうな感じ。なんといっても、GT−700は余計な仕事をしないシャフトなので、スイングの良し悪しのフィードバックが分かりやすいんですよね。

なので、右へのふけ球ばかりが出ていたのは、どうしても右手に力が入っていた上、ビハインド・ザ・ボールがまったく出来ていなかったためとすぐに判明。

その辺に気をつけて、頭を上げないように我慢して、右手で打つのではなく、左脇を締めて左サイドに肩ごと回していくようなイメージで振っていくと、ちゃんとしたボールが出るようになって来た。

なんにせよ、スイングの良し悪しが分かりやすいクラブに仕上がってくれているので、これをしっかり打ち込んで、ドライバーの上達に励みたいものである。

[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−クラブ・ギア, 11:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
実は・・・新パター購入してました。
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:ゴルフ
 
ここのところ、野球の話題ばかり続いたので、ゴルフの話題をひとつ。

先日、パターをいろいろ物色中であることは述べたが、候補に挙がったのは・・・
オデッセイ ブラック・シリーズ ix #9 icon
 ⇒一応候補には挙げたが、さすがに高すぎて手が出ず。予算が青天井なら、こっちを買いたかったところですが・・・
Yes!Cグルーヴパター モリー icon
 ⇒これもかなり欲しかった。試打した感じもよかったんですが・・・値段が張るのとフェース面がアルミ素材ということで、耐久性に不安を持ってしまったので、断念。
メソッド003-ヒールシャフト ミッドマレットicon
 ⇒値段は上記二つに比べるとお手ごろ。が、それでも2万円オーバー。
  試打した感じも悪くはなかったのだが、若干ヘッドが大きすぎて、ぼてっとした印象。

・・・で結局、これに決めました。
オデッセイ ホワイト アイス #9 icon
 候補の中では一番リーズナブル。それでいて、一番オーソドックスな形状で、試打した感じでも、感じが出しやすかったので、これに決めました。
icon icon

もともと、L字マレットを狙っていたわけだが、結局は一番オーソドックスなものを選んだ格好になった。
ほかのL字マレットということであれば、ロッサ Maranello クラシックス AGSI+ iconピン iシリーズパター Piper H iconも候補に挙げてよかったのだが、ショップに現物がなかった時点で除外。

とりあえず、30日に河川敷の練習ラウンドで実戦デビューとなるが、どうなることやら。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−クラブ・ギア, 22:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
気になるL字マレット
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:ゴルフ
 
この間、ゴルフ5でパターを物色していたところ、Cグルーヴパター モリーがおいてあったので、ホワイト アイス #9などと打ち比べていたところ、ナイキ メソッド003-ヒールシャフト ミッドマレット パター スチールを発見。打ってみると、かなり転がりが良くて好感触でした。



ホワイト アイス #9と比べると、高価ですが、Cグルーヴパター モリーよりは安く、オデッセイ ブラック・シリーズ ix #9よりも当然お買い得。

選択肢が増えて、うれしい悩みである。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−クラブ・ギア, 13:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
渋い・・・MP CRAFT R-1 ブラック仕様
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:ゴルフ
 
実は、諸般の事情あって、しばらくエースドライバーとして使っていた、ツアステのX−Driveを手放してしまったので、おなじツアステのX−500しか手元にドライバーがない。
X−500自体は名器なので、こちらは使わずともディスプレイ用にでも置いておこうと思っていたクラブで、スペックがロフト8度、シャフトがフジクラのビスタプロ80という超ハード仕様。
一応、H/Sは45以上あるはず(最近計ってないが)だが、それでも結構きついドライバーである。

なので、ドライバーもいろいろ物色しているのですが、最近のツアステは、昔と随分雰囲気が変わって、保守的なデザインを捨ててしまってますよね。なので、結構他のブランドにも目が行くようになっている。

そんな中で、目をつけたもののひとつが、MP CRAFT R-1 ブラック仕様である。
黒仕上げのヘッドが渋くて、なんとも玄人好み。私は玄人というほどの腕じゃないですが、デザイン的には、結構ツボです。



でも、これでもヘッドは460ccあるんですよね。
私自身、あまり大型ヘッドは好みじゃないので、もっと小ぶりのものがいいのだが・・・ってか、X−500の300ccでも充分なんですよ。問題はロフトがなさ過ぎるのと、シャフトがハードすぎるってだけで・・・

やっぱり、オーダーメイドか、中古を探すしかないのでしょうか・・・
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−クラブ・ギア, 12:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
うわ、めっさ欲しい・・・YesのL字マレット・・・
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:ゴルフ

訳あって、衝動買いしたC-グルーブパター オリビアiconは手放してしまったんだが、結構私の中で、Yes!のパターは評価が高い。

けど、オデッセイ ブラック・シリーズ ix #9 などのL字マレットも最近、試打してみて、なかなか好感触なものが多いんですよね。icon

さすがに、オデッセイ ブラック・シリーズ ix #9は高価なんで、ホワイト アイス #9でもいいかな、なんて思ってもいたんですが・・・

そんな風に、いろいろ見ていたら、なんとYes!からL字マレットがでるっちゅうじゃないですか・・・
その名も、Cグルーヴパター モリーです。今まで、Yes!にはL字マレットはなかったので、食指が動きそうです・・・が、定価はオデッセイ ブラック・シリーズ ix #9といい勝負。う〜ん。悩む。



[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−クラブ・ギア, 22:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
プロジェクトUT・・・実は完了してました。
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:ゴルフ

予告だけしておきながら、すっかり忘れていたユーティリティークラブ。
MysteryのUT、アキラプロダクツのプロトタイプ、EPONのAF−901あたりが候補というというところで話題が止まっていたのですが・・・

結局は、アキラプロダクツのプロトタイプ、iX-24(ロフト24度)に、DGLite−X100を装着して、グリップ、工賃全部入れて、32,000で仕上げてもらいました。

下の画像は、市販モデルなので、実際私が作ったのとは別物なんですが、まあ、似た感じのクラブです。おそらく、久保谷健一iconプロあたりが使っているものとデザインは同じはずです。



で、すでにコースで随分活躍してくれていて、最もスイング自体が悪いところ満載なので、ミスショットは出ますが、4Iよりははるかに易しく、使い勝手の良いクラブに仕上がってくれています。また、ミスっても、FWほど曲がらないのも有難い所なんですよね。同じロフトでFWなら9番ウッドになるんでしょうが、おそらく曲がり幅は9Wよりも、このUTのほうがはるかに小さいはずです。

とくに短いホールのティーショットや、ロングの2打目など、レイアップするにはちょうど良い感じになってます。

以前衝動買いした、C-グルーブパター オリビアiconは結局売りに出したので、後オーダーメイドするとすれば、パターとドライバーといったところである。

[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−クラブ・ギア, 15:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
気になるアイテム−エドウィンゴルフ
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:ゴルフ
 
なんとなくGDOのサイトを見ていたら、なにやらほかのジャンルで見覚えのある単語が・・・



・・・って、エドウィン =ジーンズメーカーのイメージしかなかったんですが。


知らない間に、ゴルフウェア業界に参入してきたようですね。

それにしても、ゴルフウェアも随分とおしゃれになってきたもんです。やっぱり、プロツアーでの若手の台頭が相当影響しているんでしょうね。


宮里藍iconあたりでもまだ地味な部類に入るんでしょうが、女子では有村智恵iconをはじめ、かなりコーディネートが考えられてる感じがしますし、彼女が最近愛用している、ペンダント型のボールマーカー、さすがに男子は真似できませんが、女性ゴルファーには流行りそうですね。 男子では・・・コーディネートでも石川遼iconは流石といった感じですね。あとは矢野東iconとかはセンス良いですよね。

彼らのコーディネートは参考にしたいもんです。

最も、私は先にダイエットせねば、真似できませんがorz...
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−クラブ・ギア, 22:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ツアーステージ 新V-iQ
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:スポーツ

この冬にフルモデルチェンジとなった、ブリジストンの人気モデル、ツアーステージ 新V-iQ iconであるが、売りは「やさしく飛ばす新提案『感性工学デザイン』」だそうだ。

icon icon

なかなか、ドライバーが苦手で、OB率の極端に高い私にとっては、やさしく飛ばせるというのは、飛びつきたくなるキーワード。一度は試打しておきたいところだが・・・

私の場合、ドライバーが苦手とは言っても、求めるのはオートマチックなドライバーというわけでもない。どっちかといえば、操作性の高いドライバーのほうが、好みに合う気がする。
だから、本当はアイアンの延長線上で、ドライバーも打って行きたい所なんだが、昨今のヘッド大型化の流れで、そうも行かず、ドライバーはドライバー用のスイングをせざるを得ない。

そこを割り切って、ドライバーだけはオートマチックに、と考えられるかどうか。

いずれにしても、一度は試打しておきたいと思っているモデルのひとつである。


[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−クラブ・ギア, 17:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
インプレスX 4.6V 2008年モデル
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:スポーツ


むかし、試打レビューでインプレスX 425V を紹介したことがあったが、それの2008年モデルが、ボチボチモデルチェンジが近いのか、値下げされているようだ。
icon
icon

これも、フェース前面にしっかりとスコアラインが刻まれているあたり、クラシカルな私好みの面構えである。

もはや、BSのドライバーにも、スコアラインが刻まれているヘッドがなくなってしまい、このインプレスX 4.6V
iconのようなドライバーは、その存在意義が貴重である。

とくに私のような、保守的なデザインを求めるゴルファーにとっては・・・
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−クラブ・ギア, 21:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
<広告>
安心安全なアフィリエイト