アニキ、お疲れ様でした
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
先日、突然の会見で驚いた。
報道では、来期の契約延長が既定路線と報じられていた、アニキ・金本選手が引退を発表。

「鉄人」と呼ばれる金本選手だが、某番組でかつての同僚・赤星氏が語っていた「金本選手は怪我の多い人だった。けど、怪我を表に出さない人だった」というのが印象に残る。
常人なら休んでもおかしくない怪我を押してもなお、主砲としての働きを続けたことが何よりもすごいこと。
連続フルイニングの最後の方は、無理している感が目に見えてわかったが・・・
*それを本人も自覚しているから、最も誇りに思う記録は?との問に「連続無併殺」と答えたのかもしれない。

東京Dでの最後のジャイアンツ戦でHRを放ち、アーチスト・田淵を抜き、歴代単独10位に到達したのは流石の一言。
ついでなら、打点の記録もあと3でミスター越えだし、打点は周りがチャンス作ってくれないことには始まらないが、優勝できず、CSにも行けなかった虎ナインには、せめてアニキの花道を飾るお膳立てくらいして欲しいもんです。

間違いなく、90年代〜00年代初頭までのダメ虎を戦える集団にしてくれた、立役者の1人ですからね。

もっとも、最大の恩返しは来季の優勝、ないしは最後まで優勝争う成績を残すことでしょう。
「金本が辞めたから弱なった」じゃあ、この決断も報われんでしょう。

永久欠番という話も出ているようだが、それ以前に6を背負ったメンツがメンツなので、慎重論もある模様。
日本の永久欠番ってどこもそうだが「金本の6」となるから、慎重論も出るわけで・・・
藤田平氏や球団創設期の主砲だった景浦将氏と比べようとしても、時系列も時代背景も違うし、比べようったってどだい無理があるわけです。(記録だけで言えば、金本選手のほうが断然すごいのだが)

まあ、準欠番扱いあたりが妥当か?
もっとも、欠番扱いにしなくとも、これから虎の6を背負うなら、相応の自信と覚悟がいるでしょうから、しばらくは空き番号になるんでしょうけど。

まあ、あと13試合はアニキの勇姿を拝めるわけです。
最後に、流石というところを見せて花道を飾っていただきたいものです。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 19:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
真弓は断固、クビにせよ!
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
結果が物語っていますので、詳しく語る気もしませんが・・・
阪神タイガースは真弓監督は断固クビにすべき!!

・大して価値もない個人記録に気を使い、勝利に徹することが出来ない
・そのくせ、矢野選手の引退試合では気の利いた采配も出来ない
・とどのつまり、選手の調子を見極めて、使いこなす能力がない


こんな人物に任せているようじゃあ、応援する気も失せるし、また暗黒時代に戻りますよ。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 22:12
comments(2), trackbacks(0), pookmark
やっぱり落合は気に食わん
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
今日の甲子園での首位攻防戦は、延長12回の末引き分けに終わったが・・・

「落合!無事で甲子園から出られると思うなよ!」

と言いたくなる、後味の悪い終わり方。

12回ウラ、2アウト無死で4番・新井の場面である。タイガースは野手を使い果たし、やむなく投手の西村が5番に入っていた。

まあ、ドラゴンズファンの立場からすれば、何がなんでも負けたくないから何をやっても勝手だろうという言い分もあるだろう。確かに、勝ってナンボの世界であることは否定しない。

けど、ファンあってのプロ野球である。ダレが、あの場面で4番を敬遠するシーンを見たいだろうか?百歩譲って、ランナーが2塁にでも入れば話は別だが、ランナー無しである。

「勝ちゃいいんだろ?」の一言で済ましてしまいそうな落合には、プロ野球の監督はやってほしくない。こういう、ファンを顧みない人物はプロ野球には不要である。

まったく、何が「オレ竜」だ。胸くそ悪い。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 23:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース 2010.7.19
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
甲子園球場 タイガース 2−0 カープ
 カープを甲子園球場に迎えて、オールスター前の最後の3連戦。ここはきっちり、元気のないチームを叩いて貯金を稼いでおきたいところ。

 しかしまあ、今日は投手戦というか、貧打線というか・・・

 カープ先発・ジオを打てず5回まで行きましたが、その5回に新井が四球を選んだところでジオが不調を訴え降板。緊急登板となった2番手・岸本金本が逃さずに仕留め、ライトポール際に先制の2ランHR。今日はこの得点で打ち止めとなり、3安打で終わりました。
 が、先発・スタンリッジが好投を見せ、元気のないカープ打線にも助けられて、2安打完封勝利。暑い時期にブルペン陣を休ませられると非常に助かるところです。
 しかし、あまり期待してなかったんですが、これで2回目の完投ですか。ここまで投げられる投手とは思いもよりませんでした・・・
 これで、現状では久保スタンリッジが長いイニングは計算できる投手という形が作れているので、多少はブルペン陣の負担も和らぐでしょうか。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 23:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース 2010.7.18
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース

神宮球場 スワローズ 4−11 タイガース
 昨日のスッキリしない試合から一転、今日のタイガースは終盤に猛攻を見せて逆転勝ち。打線がまだまだ元気です。

 今日の先発はメッセンジャー。先制点は許したものの、6回を何とか2失点でしのぐと、打線が7回に爆発。代打・林が同点タイムリーを放つと、鳥谷の内野ゴロの間に勝ち越し、さらに平野のタイムリー、マートンのHRで一挙6点のビッグイニング。
 その直後に中継ぎ陣が打たれて2点は返されたものの、その直後の8回には城島のダメ押しHR。さらには9回にもマートン・大和のタイムリーで4点でさらに突き放してゲームを決めました。

 今年はスワローズに結構取りこぼしているタイガース。カードの初戦を落として嫌な感じだったのですが、打線が奮起して無事にカード勝ち越しを決めました。
 その間にジャイアンツベイスターズにまさかの連敗。今日は守護神・クルーンが一人相撲の末に逆転サヨナラ弾を食らう始末で、またまた0.5ゲーム差に詰まりました。
 まだまだオールスターも終わっていないので、ゲーム差に一喜一憂する時期じゃないんですが、このくらいのゲーム差で終盤までもつれれば、追われている方が苦しいはずですよ。


[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 23:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース 2010.7.17
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
神宮球場 スワローズ 5−9 タイガース
 雨を挟んでの連敗で嫌な流れになっていたタイガースですが・・・なんとか今日は勝ちを拾えました。が、一塁塁審の相次ぐ誤審のおかげでスッキリしない試合になってしまいました。

 問題のシーンは4回表、2アウトながらランナーを3塁に置いて平野の打席、高く弾んだ内野ゴロに対し、際どいタイミングで平野が1塁にヘッドスライディング。しかし判定はアウト、それに怒った平野がヘルメットを地面に叩きつけてくやしがると、それを審判に対する侮辱行為と取られて退場。さらに、当然のようにベンチからコーチ陣が抗議に飛び出してくると、待ってましたのばかりに、一番先に審判に食ってかかった和田コーチを即刻退場に。完全に平野を退場にした時点で、抗議にきたやつを退場にしようと決めてなければ出来ない芸当ですよ。
 さらに、5回の裏、1アウト1塁から青木の内野ゴロのシーン。2塁フォースアウトから、ゲッツー成立かと思われた微妙なタイミングで今度はセーフ。その後に飯原の3ランを浴びて、久保には少々気の毒な失点となってしまいました。
 それでも打線は9点を奪い、久保も5失点ながら9回2アウトまでは投げ、最後は藤川球児の救援を仰いだものの、勝ちは勝ち。
 
 そうはいっても、一塁塁審の相次ぐ誤審がなければ、もっと楽に勝てたゲームです。

 強いて注文をつけるならば、平野はヘッドスライディングではなく、ベースを駆け抜けるべきだったということくらいでしょうか。平野はよくヘッドスライディングをしますが、基本的には、1塁は駆け抜けたほうが速いはずなので・・・
 問題のヘルメット叩きつけですが、あれは決して誉められた行為ではないんですが、それこそ『必死のパッチ』でプレーしているからこそ、思わずやってしまうことなんで、やっぱりあの位で退場にしてしまう、審判の了見の狭さが選手の真剣プレーに水を差す結果となってしまいました。その審判は・・・笠原ですね。今後、要注意人物としてマークする必要があります。


[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 21:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース 2010.7.11
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
甲子園球場 タイガース 7−3 ベイスターズ
 今日はフォッサムか・・・と諦めていたんですが、さすがに2軍に落としたようですね。で、登板したのはメッセンジャー。どうせなら、日本人の若手を抜擢して欲しかった・・・
 とはいえ、メッセンジャーの投球は合格点。角度のあるストレートと、大きなカーブ、カットボールが効果的に効いていましたね。どういうわけか内川にだけはタイミングを合されて、ソロHR2発を被弾しましたが・・・
 打つ方では、2回にブラゼルが大台に乗せる30号HRで先制。城島もHRで続き、さらに3回。スレッジ・石川のまずいプレーにつけ込んで、マートンのタイムリーなどで、一挙4点で試合の大勢を決めました。
 2番手のブーチェックを打てなかったのは、今後を考えると気持ち悪いですが、7回にダメ押し点を上げ、渡辺・西村は動員したものの、久保田・藤川球児は休ませることも出来ました。
 しかし、最終回に投げた上園はピリっとしませんでしたね。先発に回って欲しいところなんですが、あの投球ではさすがに・・・
 
 しかしまあ、勝ったからいいですが、いい加減、金本の連続試合出場にこだわるのはやめませんか、真弓監督。
 6−2とリードの6回ウラにメッセンジャーに打席が回った場面での代打ですが、さんざん言っているように、送球できないほど肩が悪い金本が、ブーチェックの150キロを打てるはずがありません。それにメッセンジャーも来日初先発とはいえ、まだ100球にも到達しておらず、あと1イニングは余裕を持って投げられたはず。
 この年齢から、衣笠の記録を抜くなんてまず不可能なんだから、中途半端な状態で1軍に残して、成績は残せない、ケガは治らない、という状況を続けるのは愚の骨頂。もう1492試合のフルイニング出場という、到底塗り替え不可能な金字塔を立てたんだから、もういいでしょう。リハビリに専念させるべきです。そうしないと、かえって選手寿命を縮めてしまうんじゃないでしょうか。



[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 11:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース 2010.7.10
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
甲子園球場 タイガース 3−4 ベイスターズ

 とりあえず、ベイスターズ相手に取りこぼしたのが痛すぎます・・・
 先発のは3回途中3失点で黒星はついてしまいましたが、決勝点はエラー絡みですし・・・もっとも、その前の2失点も防ぐことはできたはずなんで、もったいない星を落としました。
 自慢の打線も今日は清水に封じられ、クリーンアップがノーヒット。これは何試合ぶりのことでしょうか・・・
 さすがに、最終回に追い上げを見せましたが、9回表の久保田のいらん失点があって、追いつけませんでしたね。
 日曜日は雨が濃厚ですが・・・土曜日勝ってれば、いくらでも雨降ってくれって感じでしたが、負けて週を明けるのも嫌ですね。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 04:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース 2010.7.9
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
甲子園球場 タイガース 6−5 ベイスターズ
 今日の先発は6月の月間MVPを受賞した久保、しかし、序盤にHRを立て続けに浴び、3回で5失点。あぁ、昨日の悪夢が・・・
 打線が初回にマートン新井と連続タイムリーで先制した直後の同点弾、そして3回表の3ランですから、最悪のパターンですよ・・・
 けど、ここから持ち直したのはさすが久保、といったところか。4回以降はなんとかゼロで抑え、6回までは投げてくれました。
 その間打線は、3回ウラに新井の二点タイムリーで1点差に追い上げ、この回でハマの番長・三浦をマウンドから引き下ろすが、先発要員のはずの2番手の加賀を打ちあぐね、7回ウラまでゼロ行進で1点が重い展開になってくる。

 しかし、迎えた8回ウラ、3番手の加藤から、ブラゼルがあと50cmでスタンドインという当たりの2塁打を放ち、チャンスをつくると、すかさず代走に大和。場面は1アウト3塁と変わったところで、代打・金本を送り込んだが、ボテボテの内野ゴロ。しかし、大和の決死の走塁でホームを陥れ、まずは同点に。
 さらに、塁に残った金本には、2年目の上本が代走で送られる。打席には浅井。その4球目、ランエンドヒットを敢行すると、浅井は空振りになったものの、バランスを崩したところが捕手の目の前。故意ではないので当然守備妨害にはならない。が、キャッチャー・橋本の送球がそれて、ランナー上本に当たり、ボールはカバーに入ったショートの逆を付き、レフト前に転々と転がる。
 それを見た上本は、猛然とダイヤモンドを駆け、スピードを落とすことなく、そのまま本塁を陥れて、逆転に成功。
 結果的には、8回ウラに逆転し、その後を藤川球児が締めるという理想的な展開になった。
 ベイスターズのバッテリーエラーもあったので、相手の自滅とはいえ、それを誘った積極果敢な走塁。ボカスカ打ちまくるレギュラー陣の脇には、大和藤川俊輔、さらには今日の上本といった、アシの使える選手が揃っている。
 最下位ベイスターズ相手に、負けゲームをひっくり返して、勝ち星を拾えたのは非常に大きいですねぇ。
 明日もしっかり勝って、どうせ日曜日は雨で中止だろうから、連勝で火曜日からの首位攻防戦に挑んでほしいものである。


[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 23:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日のタイガース 2010.7.8
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:阪神タイガース
 
甲子園球場 タイガース 6−10 スワローズ
 この日は安藤ゲームをぶち壊し。だから、戦力外っていったやん・・・
 味方が先制した直後に同点を許し、4回に満塁弾を含む7失点。4回9失点と見事にゲームをぶち壊してくれました。
 打つ方はなんとか6点とって、ブラゼルにもHRは飛び出しましたが・・・

 ほんと、安藤はもう不要です。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 11:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
<広告>
安心安全なアフィリエイト