噂の「カット打法」に思う
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
今日の夏の甲子園・決勝。
個人的には延岡学園推しでしたが、惜しかったねぇ・・・せっかく、自責点ゼロの高橋光成君から点をもぎ取って先制したのに。
ちょっと、監督が継投のタイミングを焦ったかな?

ただ、別の意味で主役になっちゃったのが、花巻東の千葉くんでしたね。

鳴門との試合は、「出塁率8割!」というフレーズに乗せられて、仕事の合間に中継を見てました。

世間では、千葉君擁護が多いようですが。私は「こりゃアカンわ」と思いましたね。さすがに真ん中の真っ直ぐをファール打ちされたんじゃあ、鳴門の坂東くん初め、花巻東に敗れた彦根東や済美の投手が気の毒でした。
似たようなプレーに見えますが、「ヒットを打てそうに無い球が来たから、なんとかカットして次の球に勝負をかける」のと「打ちごろの球をあえてファールにする」のとでは、全く異なるプレーであって、申し訳ないけど、あのカット打ちは後者にしか見えません。

中学の部活レベルとはいえ、野球を実際にプレーし、今でも好んで見ている者としては、「意図的にタイミングを遅らせたプッシュバント」に見えました。相当な高等技術だとは思いますし、体格のハンデを克服しようとして技術を磨いた、千葉くんの「努力」自体は素晴らしいと思います。

体格のハンデを克服して、レギュラーを勝ち取ろうという、努力・創意工夫は大いに評価されるべき。ただし、それはあくまでもルールの範囲内であるべき。
その「ルールの範囲内に収まるかどうか」は教育の一環として、指導者が方向性を正すべき。
なので、なぜ指導者があのプレースタイルを許したのか。そこが問われるべきだと思います。


大体、標準的な高校球児の体格をした選手が、千葉くんと全く同じプレーで、同じタイミングで警告を受け、試合後に「自分のプレーが出来なかった」と号泣しても、同情する人は圧倒的に少ないでしょう。
体格にハンデがあれば、ルールを多少破っても、大目に見てもらえる?それは違うでしょう。

曲がりなりにも、甲子園に何度も出場してるチームですよ。
サイン盗み疑惑といい、カット打法といい、千葉くんはともかく、監督がルールを知らなかったという言い分は通らない。
菊池や大谷を輩出し、彼らも活躍していることで、花巻東の監督・学校関係者も、少々有頂天になってたんでは?
今年は花形選手がいないから、なら変わったプレースタイルで注目集めよう、なんて魂胆があったのでは?
まさか「小柄な自分がチームに貢献できるように」と言わせるように仕向けていたなんて事は?
だとしたら、監督や学校関係者は重罪ですよ。

大前提として、野球は極めて複雑なルールに則って行われているスポーツであり、なおかつ高校野球は「教育の一環」という建前で行われているんです。
実際は甲子園での成績が、学校法人の経営にも影響したりと、結果が求められる部分はあるし、ルールすれすれのところでやってるところも、事実あるのでしょう。

かと言って、高野連としても「グレーゾーンのプレー全て」に目を光らせるのは、事実上不可能。だけど、目に余るようなら「それは駄目だ」といつかは言わないといけない。

「ダメなら最初から言えよ」という意見も多いが、4000校あまりの地区予選からの全プレーをチェックしろと、高野連に言ってるようなもので、現実離れしてる。
だから、「ダメなら最初から言えよ」という意見も、花巻東の監督に向けられるべき意見だと思います。

ただ、理想を言えば、甲子園での全国大会の前に、全体に向けた注意喚起ができていれば良かったのでしょう。岩手県の現場の審判レベルでも「次見たらはアウトにすべき」という声も上がっていたようですし。
準決勝を前にしての警告では、「いまさら」感は確かにありますが、鳴門との試合でのプレーが、今回の審判団に重い腰を上げさせたんだろうと、私は解釈してます。
初戦も13球投げさせた打席があったようなので、そこで警告していたほうが、結果的には良かったのでしょうが、初戦の時点では「もう少し様子見るか」となったのでしょう。
「3度目の正直」の正しい用法ではないかもしれませんが、奇しくも鳴門戦は花巻東にとっての3戦目。その初回の第一打席から13球も投げさせ、第3・第4打席ではそれぞれ8球で得点にもつながり、結果その出塁が勝敗を分けたわけですし、これ以上はまかりならん、という結論に至ったのでしょう。

千葉くんがあのプレーを貫いて、花巻東に、東北勢に初の優勝旗が渡っていたらどうなっていたか。それこそ、「高野連は何やってんだ!」「勝利至上主義のルールすれすれのプレーを許すのか!」というケチがついて、「東北勢に初の栄冠!」という祝福ムードが吹き飛んでいたでしょう。
ていうか、あの花巻東のプレースタイルで優勝していいんだ、っていう風潮になる方が、一人の野球ファンとしては残念。

今のところ、この件に関して、花巻東の監督や学校関係者の声は聞こえてこないが、ぜひ言い分を聞きたいところである。
最も、日本のマスコミのことだから、花巻東の監督や学校関係者の声を聞いたけど、発信してないだけ。という事もありえるが。

[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:野球全般, 20:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第82回センバツ、興南がうれしい初優勝!!
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:高校野球
 
いよいよ、この日がやってきました。センバツの決勝戦。

39年ぶりの栄冠を狙う日大三と、高校ナンバーワン左腕との呼び声もある、好投手・島袋を擁し、センバツ初勝利から強豪校を次々と破り、決勝までコマを進めた興南との決勝戦となりました。

初回は両軍無得点で、迎えた2回ウラ、興南ナインは決勝戦の異様な雰囲気に呑まれたか、四球・失策・四球と無安打のまま、ノーアウト満塁の大ピンチを招く。
けど、野球って不思議なもんで『ノーアウト満塁は点が入らない』なんていうジンクスもあるんです。案の定、ここから島袋投手の気合のピッチングの前に、日大三打線は二人続けてポップフライ。このまま、島袋がしのぐかと思われた矢先、なんと、1塁へけん制悪送球!!しかも、ライトのカバーリングも遅れ、この間に日大三に2点の先制を許してしまう!
この後も四球でランナーをため、苦しいピッチングの続く島袋投手だったが、最後は何とか力でねじ伏せこの回を2点で凌ぐ。

さらに3回ウラ、日大三の初ヒットは、3番・平岩豪快な一発!外角高めのストレートをフルスイングした打球は風にも乗って、そのままバックスクリーンへ。
続く4番・横尾の打球もレフトへの大きな当たり。ここで興南にまたも守備の乱れが出てしまう!
レフト・伊礼が一度はグラブに納めた打球を落球。ランナーを2塁に進めてしまう。
ここで迎えるは5番・山崎。ここまで放った安打は12本と当たっている打者を迎え、正念場を迎える島袋。何とか追い込むものの、決め球をうまく捌かれ、打球はレフト前へ。追加点か!と思われたが、先ほど失策の伊礼が好返球で、追加点を阻止!なお、このヒットで今大会13本目のヒットとなった山崎は、歴代最多タイ記録に並ぶ。
ここで失点してしまうと、ずるずると日大三に流れが行きそうなところだっただけに、非常に大きなファインプレーで、浮き足立っていた興南ナインを立ち直らせたといっても良いでしょう!

続く4回表、興南も反撃は出来なかったが、そのウラの日大三打線をこの試合初めての三者凡退に抑え、島袋も立ち直りの兆しを見せる!

すると、野球の流れというのは面白いもので、日大三に傾いていた流れが、興南に傾き始めます。

5回表に興南は先頭打者が安打で出塁すると、四球・内野安打で2アウトながら満塁のチャンスを作ると、1番・国吉陸がレフト前にタイムリーを放ち、1点を返す!
結局、この回は1点どまりだったが、反撃ののろしを上げる。

続く5回ウラ、日大三は先頭打者が安打で出塁、再び突き放したいところだったが、興南島袋がここは踏ん張り、無得点。

すると、6回表、ついに試合が大きく動く。
興南の先頭打者は3番・キャプテンの我如古。この打者も9打席連続安打を記録するなど、ここまで12本のヒットを重ね、当たっている打者。ここで期待に応え、低めの速球に喰らいつき、ライト前に落ちるヒット!これで我如古大会タイ記録に並ぶ!
すると、我如古は躊躇なく、初球からスチールに成功!チャンスを広げる。
続く4番・5番打者が倒れ、反撃ムードもここまでかと思った矢先、6番・山川がセンター前に抜けるヒット!我如古も俊足を生かし、一気にホームを陥れ1点差に追い上げる。
続く7番・伊礼には死球。今度は日大三山崎にも動揺が見え始め、すかさずベンチはタイムで間合いを取った。
そして打席には、大会通じてあたりの出ていない、島袋両軍のエースの対決となったが、ここでなんと島袋会心の一撃を放つ!コンパクトに振りぬいた打球は三遊間を破り、レフトがライン際を守っていたため、そのまま左中間も突破し、逆転の2点タイムリー!!
続く9番・大城滉にも続き、興南はこの回、一挙4点を挙げ、試合をひっくり返す!

だが、日大三も黙ってはいなかった。続く6回ウラ、1アウトから8番・大塚が右中間に放り込むソロHRを放ち1点差に追い上げると、続く9番・鈴木もライト前ヒット、守備の隙を突き3塁を陥れると、1番・小林初球スクイズを敢行し見事に成功し同点に追いつく!これで、興南に傾きかけた流れを引き戻し、試合は一進一退の攻防で分からなくなってきた。

シーソーゲームとなった中盤までとは一転、7回以降は日大三・山崎、興南・島袋が立ち直り、両軍の守備陣も落ち着きを取り戻し、緊迫した投手戦となる。

7回表こそ、興南に1安打が出たものの、その後は両軍ともに塁に出ることすら出来ずに、9回を終え、延長戦に突入する!

しかし、延長に入ってからも両投手は踏ん張り続け、ランナーは出すものの、11回まで両軍ともに無得点。5−5のまま12回に突入。

12回の表、興南の攻撃は我如古から。我如古はセンターフライに倒れるが、続く4番・真栄平の打席、うまく打ち取った当たりだったが、ここで痛すぎる連携ミスで、ランナーを出すと、続く5番・銘苅の打席では、バッテリーエラーが出て、ランナーは2塁へ。

ここで、日大三は勝負に出る!なんと、ショート吉崎をマウンドに送り、山崎ファーストへ。ほかにも大きくポジションが変わり、一挙7人がポジションを替え、流れを止めにかかった。

しかし、緊急当番となった吉崎は、球速は出るもののコントロールに苦しみ、銘苅を四球で出し、ランナー1・2塁。

ベンチから伝令が走り、一呼吸おいたものの、続く打者も歩かせてしまい、1アウト満塁となってしまう。

迎える打者は7番・途中出場の安慶名を迎える。内野は前進守備。1−1からの3球目にスクイズを試みるも打球はファール。続く4球目、首尾よく内野ゴロを打たせたまでは良かったが、ここで日大三に痛恨の守備のミス!サードから本塁への送球が悪送球となり、この間に2者が生還して、興南に2点リードを許す!
さらに、続くはエース島袋、またもや会心の一撃!センターオーバーの2塁打を放ち2点追加。さらにチャンスは続き、1番・国吉陸の内野ゴロの間に、さらに1点を追加。
延長12回の大詰めに来て、再び興南打線日大三の守備の乱れに付け込み、5点を奪うビッグイニングで、勝利をググッと大きく手繰り寄せた。

そして、12回ウラ、島袋はマウンドに立ち続け、4番・横尾に意地の2ベースを打たれるものの、後続を断ち、ゲームセット!興南・悲願の初優勝である!

しかも、智弁和歌山、帝京、大垣日大といった強豪校を次々に撃破しての、堂々の優勝である。

結局、島袋は12回198球を投げきる熱投、打っては4打点の大活躍。序盤から中盤こそ、守備の乱れや2HRで5点は失ったものの、7回以降の投球は圧巻だった。7回以降はわずか1安打。最後の延長12回のマウンドでも140キロを計時する球威は落ちず、日大三の反撃を許さなかった。



[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:野球全般, 22:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第82回センバツ準々決勝の結果
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:高校野球

今日からついに準々決勝、いよいよ大詰めを迎えてきたセンバツの結果はご覧のとおり。

敦賀気比(福井) 0−10 日大三(東京)

広陵(広島) 5−1 中京大中京(愛知)


興南(沖縄) 5−0 帝京(東京)

大垣日大(岐阜) 10−1 北照(北海道)

一方的なワンサイドゲームが少なくなったと昨日言ったそばから、今日はワンサイドゲームが目立ちましたね、これだから野球って分からないもんです。

さて第一試合では、日大三打線が序盤からたたみかけ圧倒した。一回2死二塁から横尾の左前適時打で先制。二回に鈴木の右前適時打で1点を加えると、三回には長短打4本に3四球を絡めて4点を挙げた。山崎は立ち上がり不安定だったが、徐々に調子を上げて3安打完封。敦賀気比は一、二回に走者を得点圏に進めたが攻めきれず流れを失った。

第二試合は、広陵は一回、四球と打撃妨害出塁などで1死一、二塁とし、4番・丸子から3安打を連ねて3点を挙げ、流れをつかんだ。有原は力のある速球に加えて低めへの変化球が効果的で、九回1死まで散発4安打無失点の好投だった。中京大中京は九回、継投した広陵の上野に対して3安打を集め1点を返したが、反撃もここまでだった。

第三試合は、5安打完封した島袋の好投に加え、相手バッテリーと内野陣を足でかき回した興南が帝京に快勝した。三回、バントエンドランで作った好機に我如古が先制適時打。七回も走塁でチャンスを広げ、慶田城らの適時打で3点を追加した。帝京の先発・鈴木は毎回走者を出しリズムに乗れず、1、2回戦で完投した伊藤の登板はなかった。

第四試合は、大垣日大が序盤の長打攻勢で大量点を挙げ快勝した。一回、3四球に2安打を絡めて3点を先取。二回には二塁打3本と安藤の三塁打で5点、三回にも高田の二塁打で2点を加えた。北照は又野が右親指の突き指を押して先発したが本来の投球ができなかった。六回、2死三塁から安部の適時打で1点を返す意地を見せた。


[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:野球全般, 21:54
comments(0), trackbacks(1), pookmark
第82回センバツ8日目の結果
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:高校野球

今日の結果はご覧のとおり。

帝京(東京) 3x−2 三重(三重)

大阪桐蔭(大阪) 2−6 大垣日大(岐阜)


自由ヶ丘(福岡) 4−5 北照(北海道)

それにしても、今大会は接戦・サヨナラゲームが多いような気がするのは気のせいか。
まあ、一方的なワンサイドゲームが減っているということは、全体のレベルが拮抗しているということも言えるわけで、それがレベルが上がっての拮抗であれば、大歓迎すべき事態である。

さて第一試合では、一進一退のロースコアでの接戦となったが、土壇場の九回裏、2死三塁から、田口の左前打で同点。十回は園田の内野安打に死球、島田の左前打とつないで無死満塁とし、鈴木の三塁強襲安打でサヨナラ勝ちした。先発の伊藤は序盤に2失点したが、中盤以降は力のある速球と鋭いスライダーで要所を締めた。三重の増田も走者を出しながら丁寧にコースを突いて粘ったが、力尽きた。


第二試合は、大垣日大がペースを握り試合を進めた。
大垣日大はバッテリーの活躍が勝利を呼び込んだ。二回2死一・三塁のチャンスで、捕手・時本が中前適時打を放ち、相手の中継ミスも重なって2点を先取。四回には時本の右越え2ランで差を広げた。葛西は内角を積極的に攻めて2失点完投。大阪桐蔭は八回に山中司のソロで1点を返すなど終盤に勢いづいたが、遅きに失した。
これで、近畿勢は全滅となってしまいました・・・

第三試合も、一点を争う接戦に。
互いに毎回のように走者を出す激しい攻め合いは、北照の小技が勝利を呼び込んだ。北照は同点の九回2死三塁から木村が三塁線上にボールが止まる絶妙のバント安打。西田も左越え三塁打で続き2点を勝ち越した。自由ケ丘は七回に4長短打を集めて同点、九回にも古賀翔、中村の連続二塁打で食い下がったが追い越せなかった。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:野球全般, 21:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第82回センバツ7日目の結果
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:高校野球
 
今日の結果はご覧のとおり。

宮崎工(宮崎) 0−1x 広陵(広島)

神港学園(兵庫) 1−2 中京大中京(愛知)


智弁和歌山(和歌山) 2−7 興南(沖縄)

第一試合では、最後まで息の抜けない投手戦となった。
広陵は九回、蔵桝、丸子の連続単長打と敬遠で無死満塁とし、6番・三田が初球を中前にはじき返して試合を決めた。先発の有原は直球、変化球ともに制球がさえ、四回まではパーフェクトに抑えるなど散発2安打、10奪三振で完封。宮崎工は左腕・浜田がスライダー、チェンジアップを交えて粘り強くコーナーを突いたが、力尽きた。

第二試合も、接戦となった。
中京大中京が終盤に試合の流れを引き戻した。同点の七回、川本の左前打と盗塁で2死二塁から、代打・堀井が四球を選び、小木曽の決勝二塁打につなげた。森本は不安定ながらも、緩急を自在に操り1失点、9奪三振の完投。神港学園は三回2死から横川の適時二塁打で追い付いたが、その後の好機にあと1本が出なかった。

第三試合は、まさかの一方的展開に。
興南が相手投手陣をことごとく打ち崩して逆転勝ちした。1点を追う五回、連打で好機を作り、犠飛やスクイズで3点を奪って逆転。八回には真栄平の中越え2ランなど3得点で加点した。島袋は2試合連続2けたの11奪三振。智弁和歌山は四回に岩佐戸の適時二塁打で一時勝ち越したが、要所でバントや守備にミスが出た。  
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:野球全般, 22:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第82回センバツ6日目の結果
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:高校野球
 
今日の結果はご覧のとおり。

北照(北海道)  2−0 秋田商(秋田)

敦賀気比(福井)  7−5 花咲徳栄(埼玉県)


日大三(東京)  3−1 向陽(和歌山)

第一試合では、北照が一回裏、ランナー三塁のチャンスを作ると、2死から捕逸の間に生還。さらにエース・又野が左中間にソロ本塁打を叩き込む!
 北照のエース・又野は投げても緩急、制球ともさえて5安打1死球、八回まで毎回の10奪三振を奪う好投でで完封した。
 秋田商は先発須田が二回以降を打たせて取る投球で抑えたが、北照のエース・又野を最後まで攻略できず、最終回は無死二、三塁と一打同点の場面まで追い詰めたものの、攻略しきれず苦杯をなめた。

第二試合からは二回戦となる。
一回戦で、無四球完封と好調の花咲徳栄の好投手・五明に対し、敦賀気比は初戦でともに2安打の錦織、林の1、2番で好機を作れるかが鍵となるこの勝負、敦賀気比が好走塁で好機を生かし、見事に花咲徳栄の好投手・五明を攻略した。
二回1死一塁からの浅い中前打で、走者の金山が三塁へ。この後、林の適時打などで3点を先取した。五回は中尾、吉田の中軸に長打が出て3得点。追い上げられた九回は、錦織が判断の良い走塁で追加点を奪った。
 花咲徳栄も打線が終盤に粘りを見せたが、敦賀気比の継投策の前に紙一重でかわし切られた。
 ちなみに、京都府民の私であるが、敦賀気比には個人的な思い入れもあるので、やっぱり応援している高校が勝つと嬉しいものである。

第三試合は、丁寧なピッチングで強打の開星打線を封じた、向陽の藤田が、これまた初戦で先発全員の19安打と強力打線の日大三に挑む。
 試合は向陽の藤田、日大三の山崎がともに粘りのピッチングで、しまった投手戦に。
 主導権をとったのは日大三。向陽守備陣のわずかな綻びを見逃さず、2点を先制。
 向陽は4回に1点を返したものの、日大三の山崎の粘りのピッチングの前に、それ以上の得点は奪えず、涙を呑んだ。

[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:野球全般, 20:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第82回センバツ5日目の結果
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:高校野球
 
今日の結果はご覧のとおり。

東海大望洋(千葉)  2−9 大阪桐蔭(大阪)

大垣日大(岐阜)  3x−2 川島(徳島)


自由ヶ丘(福岡)  4−2 東海大相模(神奈川)


第一試合 では、大阪桐蔭が2回に3点を挙げ先制すると、終始試合をリード。先発の福本も粘りの投球を見せ、最終回には一挙4点を挙げて、止めを刺した。
東海大望洋は2度、満塁のチャンスを作ったがそこで得点できなかったのが響いた。

第二試合では、延長にも連れ込む接戦の末、大垣日大がサヨナラ勝ち!大垣日大の先発・葛西は延長10回を投げぬき、12奪三振の熱投、対する川島のエース東谷も、最後まで粘りの投球で投げぬいたが、二度のリードを守りきれず、力尽きた。

第三試合は、強豪・東海大相模が初出場の自由ヶ丘に苦杯を喫した!
自由ヶ丘の先発・小野に9安打を浴びせながら、後一本が出ず、好投の一二三を援護できなかった。自由ヶ丘打線は、終盤の8回に一二三を攻略。四球を絡めて満塁のチャンスを作ると、外野の走者一掃のタイムリー三塁打が飛び出し、試合を決めた!

[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:野球全般, 18:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第82回センバツ4日目の結果
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:高校野球
 
雨のため、二日続けての順延となったが、昨日は天候も回復し、無事試合が行われた。
昨日の結果はご覧の通り。


興南(沖縄)  4−1 関西(岡山)

帝京(東京) 3−2 神戸国際大付(兵庫)


今治西(愛媛)  5−6x 三重(三重)


第一試合 では、興南の島袋が無四球1失点完投。スライダー、スクリューを織り交ぜてきわどいコースを突く投球で14個の三振を奪った。打線は一回に先制すると、五、七、九回と小刻みに追加点を奪った。興南の島袋は関西打線に10安打を浴びながら要所で三振を奪い、1失点でしのいでの勝利となった。

第二試合は、1点を争う好ゲームとなった。
序盤は神戸国際大付の打線が、帝京の二年生・伊藤の立ち上がりを攻め、2点をリードして中盤を迎えたが、継投策が裏目に。
7回に2番手大川が1点を取られると、8回には帝京・鈴木に一発を浴び同点。神戸国際大付は3番手・大田にスイッチするが、チャンスを作られ、最後は痛すぎるバッテリーエラーで勝ち越しを許してしまう。
帝京の二年生・伊藤はしり上がりに調子を上げ、終わってみれば、バッテリーエラーでの1点が勝負を分ける結果となった。

第三試合も、延長にもつれ込む接戦となった。
点の奪い合いとなった接戦を、粘る三重がサヨナラで制した。1点を追う五回に松田の左前適時打などで2点を奪って逆転。再びリードを許したが、七回に松田 の適時内野安打で同点とし、十回2死一、三塁、加藤が右前に適時打を放って試合を決めた。今治西は六回に敵失を絡めてそつなく逆転したが、終盤に力尽き た。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:野球全般, 12:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第82回センバツ3日目の結果
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:高校野球
 
今日の結果はご覧の通り。
今、京都はかなりの雨だが、何とか甲子園は試合が出来る程度で持った用で何より。

高知(高知)  5−6x 神港学園(兵庫)

盛岡大付(岩手) 4−5 中京大中京(愛知)


高岡商(富山)  1−6 智弁和歌山(和歌山)


第一試合では、見ごたえのあるシーソーゲームの末、神港学園が9回サヨナラ勝ちを収めた。
最後まで締まった好ゲームだったが、最後は四球のランナーをバッテリーエラーで得点圏に進めてしまい、サヨナラ打を浴びた。いかに四球やバッテリーエラーがゲームの流れを左右するかを、まざまざと見せ付けられた試合でもありました。
これで、やっと近畿勢初勝利です!

第二試合は、昨夏の覇者・中京大中京が登場。それに対し、盛岡大付も互角の戦いを見せました。
こちらも接戦となったが、中京大中京が中盤でリードを奪うと、何とか継投で凌ぎきり、逃げ切りに成功。
盛岡大付も後一歩まで追い詰めるものの、再三の好機にあと一本が出ませんでした。

第三試合は、智弁和歌山が中盤に集中打を浴びせ、勝負を決めた。先発の背番号11・藤井も散発の4安打1失点に高岡商打線を抑え、これで智弁和歌山の高嶋監督は甲子園通算59勝となり、歴代単独1位になった。

さて、明日は順当に行けば、強豪の帝京が登場するが、予報は1日中雨である。
雨は木曜日まで続き、しばらく寒の戻りがありそうなので、コンディションが心配されるところ。

[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:野球全般, 17:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第82回センバツ2日目の結果
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:高校野球

今日の結果はご覧の通り。
開星(島根)  1−2 向陽(和歌山)

前橋工(群馬) 0−4 宮崎商(宮崎)


立命館宇治(京都)  6−7 広陵(広島)


第一試合では、強力打線を要する開星高校に、向陽のエース藤田が立ち向かった!
決め球のスライダーを丁寧に低めに集め、9回を1失点で投げぬき、小差を守りきって、45年ぶりに甲子園での勝利を飾った。
この活躍の裏には、伝説の大投手、嶋投手の存在があった。
嶋投手は、戦前、向陽の前身・海草中のエースとして、甲子園で大車輪の活躍。39年夏の甲子園では、全5試合を完封し、準決勝、決勝は2試合連続ノーヒットノーランという大偉業を成し遂げた投手である。が、太平洋戦争末期、24歳の若さで戦火に散った。

新3年生の面々は、2008年8月、その嶋投手の野球殿堂入りの表彰式を甲子園球場で見学し、雲の上と思っていた大舞台を体感してから、急速に力をつけて、今回のセンバツ出場につなげている。今後の試合での活躍が楽しみである。


第二試合は、宮崎商のエース・浜田が躍動!無四球で3塁を踏ませぬ好投で、前橋工打線をシャットアウト。打っては要所でタイムリーが飛び出し、緒戦を制した。
前橋工は先発が全員左打者ということで、注目されたが、変則左腕の宮崎商・浜田を攻略できなかった。

第三試合は、我が地元の立命館宇治が、春の王者・広陵と互角の戦いを見せた。
序盤に集中打を浴びせ、初回で3点リードを奪ったが、3回表に同点。直後に再び勝ち越したものの、5回表に集中打を浴びて逆転を許す。
立命館宇治は持ち前の機動力野球で終盤、1点差まで迫ったものの及ばなかった。
広陵は立命館宇治の守備のミスを見逃さない試合巧者ぶりを見せつけた。


初日・2日目と続けて、近畿勢が姿を消してしまう残念な結果となっていますが、第二の故郷・宮崎代表の活躍は喜ばしい限りです。

順当に行けば、明日は昨夏の覇者・中京大中京、高島監督の通算勝利記録がかかる智弁和歌山が登場しますが、明日からの近畿地方は荒れ模様の予報。しかも、週間予報は木曜日まで雨マーク・・・

雨は明日の夕方ごろからの予報となっていますが、選手たちには少しでも良いコンディションで試合が出来るように祈るばかりです・・・


[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:野球全般, 21:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
<広告>
安心安全なアフィリエイト