先週末のゴルフは色んな意味で残念な結果に・・・
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:ゴルフ
 
昨週末に行われた、国内の男女のゴルフツアーは、男女ともに韓国勢に優勝をさらわれて、全くもってつまらん結果になってしまったのですが、それ以上に由々しき事態が男子ツアーで起こっているようです。

以前も触れたが、マナーを知らな いギャラリーが多すぎる!!

あと、それを助長するような、マスコミの石川遼iconへの偏重報道。ほんとに日本のマスコミは頭悪いですよ。だから、マスゴミなんて言葉が生まれるわけで。

この週末の男子ツアー、ダイアモンドカップの2日目、石川遼iconに密着するテレビ局のカメラクルーが“暴走”。谷口徹iconらがいたグリーン横でパッティングの合間に「ガシャ!!」と音を立てて機材を動かすという、あるまじき失態。

まあ、ファンのすべてがマナーを守るのは、正直難しいかもしれませんし、どれだけ啓蒙を行ったところで「金払ってんだから、なにしようと自由だろ!」と開き直るギャラリーはゼロにはならないでしょう。

けど、TVスタッフはそれで金をもらっている、プロフェッショナルなんです。ゴルフを観戦・中継するうえで、何が大事かは、ギャラリー以上に分かっていなければならない。なのに、この失態。

この騒動で潰された格好となってしまった、谷口徹iconはこう語っています。
「『ファンあって』というが、ルールを守れないなら出ていってほしい。次に同じようなことがあれば、おれがお金(入場料)を払ってでも帰ってもらいたい」
「このままでは、遼クンの前後の組は30分ずつ時間を空けてプレーするしかない」
「遼クンは悪くない。問題は、遼クンばかり追うメディアと、悪質な一部のファン」

とくに、最後の一言ですよね。私は石川遼iconへの偏重報道・マナーも知らない中継スタッフが、悪質なファンを助長しているんじゃないかとすら思います。だって、マスコミのスタッフが他のプレイヤーの邪魔をしてまで、石川遼iconを追っかけるんですから、ギャラリーも「あ、それでいいんだ」って思っちゃいますよ。

というわけで、改めてこのメッセージ。



それでも、マナーを守れない、あるいは、金払ってんだからいいでしょ!という方はゴルフファン をやめてもらって結構です。いや、やめてください。あと、現場のテレビクルーの徹底した再教育と、石川遼iconへの偏重報道を改めて欲しいと思います。

けど、今の日本で、最も魅力的なプレイヤーは石川遼iconであるというのは、疑う余地はありません。ただ、他にもたくさん魅力的なプレイヤーはたくさんいるはずなんです。マスゴミが石川遼iconに偏重するから、それ以外のプレイヤーの良さがスポイルされてしまう。本当に残念なことです。

しかし、日本のマスコミは、ゴルフ中継に限らず、何かと特定の個人に偏重したり、特定の問題にばかり集中した報道をしますよね。ほんと、頭悪いです。そうしたほうが、番組が作りやすい、記事が書きやすいというのがバレバレなんですよ。マスコミが本来の報道機関としての使命を果たせていません。報道の仕方しかり、スポーツ中継のあり方しかり、番組の作り方然り。

とりあえず、マスコミに特大の喝!です。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−全般, 22:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
にわかゴルフファンの皆様へ
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:スポーツ
 

石川遼iconの出現以降、一気に彼目当ての【にわかゴルフファン】(特に中高年のマダム達)がゴルフ場に目立つようになった。
一時期の低迷を考えれば、ファンが増えることは、私のような長年のファンからも歓迎すべき事柄なんだが、特に昨年からは、由々しき事態が増えている。

マナーを知らないギャラリーが多すぎる!!

とまあ、一言で言えば、これに尽きるのだが・・・

・選手がアドレスに入ったら、動かない・物音を立てない携帯電話のカメラ音などもってのほか!
・良いプレーには、わけ隔てなく、拍手と声援を!
・ゴルフ場内での撮影は厳禁!

残念なのは、「金払って見に来てんだからいいでしょ!」と開き直る人。

確かに、ゴルフは興行ではありますが、客なら何してもいいってわけじゃありません。

とくに、ゴルフというのは、非常に集中力の必要なデリケートなスポーツなんです。サッカーや野球のように、常に大音響の中で行われるスポーツじゃないんです。

プロゴルファーが最高のパフォーマンスを見せるための、ギャラリーに求められる必須条件はただ一つ。
【プレー中には静寂を】

日本国内のツアーは、女子が3月、男子が4月の開幕ですが、それまでにゴルフ観戦に行く方は、下記の選手たちからのメッセージを噛み締めてから、ゴルフ場に足を運んでください。



それでも、マナーを守れない、あるいは、金払ってんだからいいでしょ!という方はゴルフファンをやめてもらって結構です。いや、やめてください。

[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−全般, 23:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ガッツポーズ、そんなにダメか?
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
先日、サンクロレラクラシックで完全優勝を果たした石川遼iconだが、今は何をやっても、周りがいろんな面で反応過剰気味。

確かに先日のガッツポーズは若干大げさだったが、まだ若いんだし。それだけ、追ってくるB・ジョーンズiconのプレッシャーが凄かったってこと。

まあ、B・ジョーンズiconのミスで拍手するようなギャラリーは明らかなマナー違反ですが。テレビで見てる分には、B・ジョーンズiconのミスに拍手しようが野次ろうが勝手ですが。

けど、なんだかガッツポーズNGなんて風潮があるのは、はなはだ疑問。別に相手のプレーを邪魔しているわけでもないし、相手に対する威嚇行為でもないですし。あくまでも自分のプレーに対するリアクションでしょ?それの何が悪いって言うんでしょ。

自由で陽気なイメージのある米国のスポーツ界だが、意外と相手の心情をおもんばかる。野球のメジャーリーグでも、「サヨナラ」の場面などを除けば、打者はホームランを打っても派手なガッツポーズはご法度。もし、この禁を破れば、次打席で死球などの報復行為を受けることもある。ましてや、「紳士のスポーツ」といわれるゴルフなら、なおさらだ。

ってか、この記事書いたやつ、ヘキサゴン級のおバカかい?ゴルフはアメリカのスポーツじゃない。イングランド&スコットランドのスポーツですよ。一緒にするんじゃねーよ。
大体、ガッツポーズに対して報復行為するような了見の狭い連中に「相手の心情をおもんばかる」って言われても説得力ゼロ。

まあ、私としては・・・
相手を挑発・威嚇するようなジェスチャーなら問題外だが、あくまでも自分のプレーに対してのガッツポーズなら問題なしと考える。もっとも、コースを傷めるほどオーバーなのはやりすぎだが、こぶしを突き上げるくらいオッケーでしょ。
けど、ミスったときにクラブ叩き付けたり、放り投げるのはダメ。コース痛めるし、あんまり負のリアクションって周りに撒き散らすもんじゃない。

そういう意味じゃ、タイガー・ウッズiconがクラブ放り投げるのはよく見るが、石川遼iconのそういったシーンはあまり見ない。

そういう意味じゃ、石川遼iconのほうがマナー良いくらいじゃないの?

まったく、日本のマスコミの程度の低い馬鹿騒ぎには辟易する。こんなのでゴルフ界の宝がつぶされないことを祈りますよ・・・
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−全般, 22:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
天気予報に裏切られ
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
今日はるり溪ゴルフクラブiconにて今年2回目のラウンド。

2月のサークルの月例会を風邪でドタキャンしてしまったので、2ヶ月ぶりのラウンドである。

・・・はずでした。
iconicon
天気がよければ、こんな感じでいいコースなんですが、予報どおり朝から雨模様。
けど、徐々に快方に向かう予報だったので、それを期待しながらのスタートとなったが、一向に雨がやむ機会もなく、止むどころか気温がぐんぐん下がり、雪へと変わってしまった。

でもって、3ホール回ったところで避難小屋への退避命令。そこで1時間待たされた挙句にクローズ。さらにそこからバッグが返って来るまで1時間。
そのころには天候も回復して、18ホールスルーでの希望者を募っていたが、すでに着替えてしまっていたので、今年の2ラウンド目はなんと強制終了・・・

結局、いつもの練習場に寄り道して、練習しただけの週末になってしまった。

今のところ、次回ラウンド予定は4月。3ヶ月も空くのは辛い所だが・・・いまから予定が入れられるかどうか、厳しいところである。

[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−全般, 19:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
随分ご無沙汰・・・
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
さて、随分ご無沙汰の書き込みである。

ゴルフ自体は月1ペースで出来ているし、先月は約3年ぶりの2桁もマーク。ようやっと、スイング改造やらクラブ作成の成果が出始めた。

とはいえ、仕事が忙しかったこともあるが、この時期はツアーが休みなんで、ネタが少なくて困る。野球もオフシーズンやしね。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−全般, 23:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ゴルフ練習場インプレ(高雄ゴルフクラブ)
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
先週末も新たな練習場を発掘すべく、京都市内の練習場を物色。今回もそのインプレッションということで。

・高雄ゴルフクラブ:京都市右京区
http://www.takao-gc.jp/index.html
<Good>
・設備はキレイで広い(300Yまで表示有り)
・一面天然芝
・レッスンのコースが豊富
・会員になると特典が多い

<Bad>
・結構高い。ビジターで2000円のプリペイドカード購入し110球。
・紅葉の名所、高雄への唯一のアクセス路の途中にあるので、季節柄渋滞に巻き込まれる可能性大。


値段的には決して安くない練習場ですが、設備の充実度が高いからか、結構流行っている。ただ、ビジターで行くと京都府下でも最上クラスの値段だけど、入会金で525円だけ払えば特典が受けられるようになり、その特典が結構オイシイ。
その一例が、180球2100円のパック料金の存在。これだとそんなに割高感は無い。ビジター料金で180球打つと約2900円。会員料金でも通常料金だと2700円弱なので、入場料分は得する計算だ。
ちなみに、先日紹介したよしみねゴルフクラブで土日に180球打つと1800円はかかるので、そう考えると決して高くない値段設定といえる。

ただ、最近の私の練習は100球前後で切り上げることが多いので、180球も打つかというのが問題か・・・

あと、レッスンに特徴があって、無料ワンポイントレッスンから集団レッスンまであるが、1回単位のコースが殆どなので、自分の都合に合わせて利用しやすい。
普通の練習場だと、たいていは毎週決まった時間のレッスンで、8回分なり10回分の先払いというのが多いが、1回単位のレッスンが充実しているのはありがたい。
なお、主力のコースは2625円の90分レッスンで、ボール代込み。
充電期間に枚方でレッスンを受けて、その有効性は実感しているものの、仕事復帰すると、ヤッパリ毎週決まった時間のレッスンはハードルが高い。そういう観点で見ると、ここのレッスン設定は非常に魅力的である。


[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−全般, 00:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ゴルフ練習場インプレ(よしみね&向陽)
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
京都市内に引っ越して以来、イマイチこれといったレギュラーの練習場が決め切れていない。

以前紹介した「アルバゴルフクラブ」も悪くは無いのだが・・・
ヤッパリ入場料を取られることで割高感があるのと、直線距離は近くても山を越えていくので、なんだかんだでクルマで30分はかかってしまう。

ということで、もう少し便利なところはないかと、ここ最近は違う練習場にも言ってみている。今回はそのインプレッションということで。

・よしみねゴルフクラブ:京都市西京区
http://www.citydo.com/prf/kyoto/guide/sg/315000365.html
<Good>
・そこそこ安い。土日は入場料が取られるが、それでも1300円で120球。
・練習グリーン、バンカー練習場有り
・レッスンプロと提携していて、予約制でマンツーマンレッスン有り
<Bad>
・施設が古い
・打席間の間隔が狭く感じる
・ミニコースがあるが状態が悪すぎて練習にならない。ただ、値段は安い(ハーフ500円)
・奥まった場所にあるので、アクセスは良くない

しかし、安いこともあるのか、結構流行っている練習場でした。
ちなみに、HPには250Yとありますが、そんなにありません。160も打てばネットがあります。


・向陽ゴルフセンター
<Good>
・そこそこ安い。入場料無しで1000円100球。
<Bad>
・距離短すぎ、狭すぎ。
・施設がボロすぎ。

向日市の中心部に近く、アクセスは悪くないはずなのに、休日昼間でも結構ガラガラです。



しっかし、私のレギュラー練習場選びは難航しそうだ。なんたって、基準になるのが「枚方ゴルフアベニュー」だったり「東大阪ゴルフセンター」などといった、広い・安い・施設もそこそこ綺麗、といったとこですからねぇ・・・

とりあえず、折角京都市民になったことだし、京都市内のほかの練習場も当たってみようと思いますが、結局は枚方に落ち着いちゃうかもしれませんね。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−全般, 12:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アルバゴルフクラブ
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
昨日は仕事終わりに練習に行ってきた。

新居から自転車でいける範囲に「桂ゴルフクラブ」というのがあり、一度行ってみたが若干高いのと、終了時刻が遅いのが難点。

かといって、今まで行っていた「枚方ゴルフアベニュー」は新居から30kmもあり、さすがに遠い。

ってなわけで、いろいろ調べたところ、亀岡の「アルバゴルフクラブ」が車で10kmそこそこの距離にあるそうなので、そちらに行ってみた。

まあ、郵便局にいく用事もあったので、車を出していったのだが・・・
行きはちょっと沿線の店を見てみようってことで、遠回りしたら見事に渋滞に巻き込まれ、帰りは郵便局に寄り、ってなわけで、新居からの所要時間は見れなかったが、練習場自体はそこそこ広いし、京都市内の練習場に比べると安い。(それでも枚方ゴルフアベニューと比べるとずいぶん高いが)

ただ、プリペイドカード式のオートセッターなので、球数は自由。
昨日も60球弱しか打っていない。
入場料を取られることを考えると、ちょっとだけ打つのは割に合わないが、まあ許容範囲かな。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−全般, 09:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
またまた初打ち断念・・・
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
お正月ムードもあけ、ようやく初打ちに繰り出せるかと思ったのだが・・・

朝から京都は雨模様。一応準備して出かけたものの、雨はますます本降りに。

雨の河川敷で練習ラウンドなんて、かえって調子崩すし風邪も引いちゃうので、すごすごと引っ込むことにしました。

2008年、レッスンは21日から。それまでに一度は河川敷かショートコースで初ラウンドと行きたいところだが、どうなることやら・・・
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−全般, 15:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
初打ちをと思ったが・・・
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
3が日も過ぎましたが、今年初投稿ってことで・・・

読者の皆様、明けましておめでとうございます。
本年もバンバン、ゴルフネタ・野球ネタを投稿して行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、3が日も過ぎたって事で、初打ちに繰り出そうと、水無瀬ゴルフ場へと向かいました・・・
が、満員御礼状態。とても1人で回れる状態ではありませんでした。
こんな状態なので、一応、枚方ゴルフアベニューの方にも行ったのですが、駐車場を見た時点で、大混雑の予感。

ってなわけで、すごすごと引き返してまいりました。

私の初打ちは週明けになりそうです。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−全般, 15:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
<広告>
安心安全なアフィリエイト