祝!優作プロ年またぎ連勝&女子は新記録
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:ゴルフ

いやはや、前回のブログ記事から4ヶ月強、ようやく国内の男子ツアーも開幕し、ゴルフシーズン到来となりましたが、いきなり優作プロがやってくれましたね。
3日目時点で2位グループにいたので、ひょっとしたらとは思っていましたが・・・中継つけたら独走状態でびっくり。
上がり3ホールのゴルフはちょっと課題も残る感じではありましたが、危なげなく逃げ切り。

序盤は若手の台頭や「100叩きプロ」で話題となった開幕戦だったが、終わってみれば、優作プロが本当に「強い」プロになるための、第一歩となるような大会でしたね。


話は変わって、女子ツアー。こっちは開幕して1ヶ月以上立ったが、まさかまさかの新記録。
15歳の女子高生、勝みなみ選手が、堂々の優勝。
2日目終わって単独トップだった福田プロが初優勝のプレッシャーからかスコアを崩し、かたや勝選手はその1組前でのプレーだったことも流れには影響しているのかもしれませんが、なんともまあ堂々たるプレーっぷりでしたね。
最終ホールで微妙な距離のパーパットをしっかり沈めて優勝を決定づけたあたりは、トッププロの勝ち方ですね。
最終組から追い上げていた、韓国のイ・ボミの追い上げはさすがでしたが『イーグルでプレーオフ』という状況にされたら、さすがに届かないですね。ゴルフの試合にも流れってものはあるし、あの最終ホールで、仮に勝選手がボギーにしてたら、イ・ボミがチップインイーグルで逆転優勝という展開もありえましたからね。そういうシチュエーションにしなかったところに強さを感じましたね。
得てして、「決めて逆転」というシーンは意外とミラクルショットが出やすいもので。(現に、今年の4戦目、渡辺彩香プロが最終ホールのイーグルで逆転勝利を飾った試合もありましたし)

こうなると、勝選手の今後が気になるところですが、女子の場合、アマチュア選手が優勝してから『プロ転向』を宣言できる期限が4週間とのこと。
男子ツアーとは制度が全く異なるので、石川遼プロや松山英樹プロのケースと比べるとずいぶん期間が短く感じてしまうが、まあ滅多にあることじゃないので、なかなか議論の機会がないのは致し方ないところか。
勝選手もいずれはプロ志望ということなので、物事にはタイミングというものもあるだろうし、この優勝をきっかけにプロ転向してしまってもいいんじゃなかろうか。学業との兼ね合いで、どのくらい試合に出られるかは様子見ながらやっていけばいいと思うし、4週間しか期間がないなら、「ひとまずはせっかくの権利なんだし行使しておこう」でもいいと思いますね。
 
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−プロ全般, 14:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
祝!宮里優作プロ初優勝!
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:ゴルフ
やっと、やっと、宮里優作プロがツアー初勝利を上げましたね。

ひところに比べて、このブログの更新頻度も落ちてるし、記事を書いても、最近は野球ネタが多かったけど、国内のゴルフツアーは地上波で放送があれば、大概チェックはしてました。

その中でもテンションの上がる試合はたくさんあったけど、先週末の国内男子・日本シリーズは鳥肌モノのフィナーレが用意されてました。
最初のアプローチをミスって、トリプルボギーのプレーオフがよぎったところからの、劇的なチップイン!
宮里優作プロもその場で男泣きしてましたが、見てるこっちももらい泣きです。

熱心なファンという程ではないけど、近い年代だし、プロデビューした頃から知っていた選手なので、ひいき目に見ることは多かったですね。
宮里三兄弟でもポテンシャル自体は一番と言われていたのに、なかなか勝てないというのをずっと見てきただけに、昨日の感動は大きかったですね。

これをきっかけに、本当に「強い」プロになって欲しいと期待してます。
 
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:ゴルフ−国内男子, 17:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
小久保ジャパンか・・・いいんじゃね?
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
JUGEMテーマ:プロ野球全般

プロ野球も今季のレギュラーシーズンはほぼ終了。
イーグルス v.s. バファローズの試合が2試合残っているが、まあ順位は確定したし、個人タイトルもほぼ確定ってことで、一区切りといったところか。

このタイミングで、侍ジャパンの監督が元ホークスの小久保に決まった。

報道が出だしてから、決まるまでも早かったし、正直実感もわかないが、小久保カントク、いいんじゃないでしょうか。
私は支持します。

何より、常設の代表監督というのは、これまでになかったことだし、次のWBCまでを見据えたチーム作りが早くから出来るのは断然有利。
小久保カントクに指導者経験がないというのは懸念材料ではあるが、どのみち『侍JAPAN』という代表チームを常設すること自体が初めてのことなんだし、その代表監督にプロ野球チームでの指導経験の有無を言うものナンセンスな気がしますね。
『チーム作り』からやってもらうわけだから、変にプロ野球チームでの采配スタイルが染み付いて無い方が良いと思う。

そういう意味では、現役引退から日も浅くてまだ若く、なおかつ選手からの人望も厚いであろう、小久保カントクというのは、なかなか良いチョイスですよ。

この際だから、さっさとNPBの新コミッショナーも決めて、再スタートして欲しいもんです。
こちらはあいも変わらず、『元東京地検特捜部』とか、肩書だけが立派な人が有力とされているが、これじゃ加藤と変わらんよ。
パ・リーグや選手会は「ビジネス面に明るく、若い実務家」という要望、っていうか実質「古田コミッショナー」待望論を上げているわけだが、私も断然ソッチのほうが良いと思う。
決して三木谷は好きじゃないけど、コミッショナーの人選に関しては、頑張って欲しかった。

結局のところ、NPBの体質は、ナベツネの目の黒いうちは希望が持てそうもありませんねぇ。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−全般, 17:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
噂の「カット打法」に思う
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
今日の夏の甲子園・決勝。
個人的には延岡学園推しでしたが、惜しかったねぇ・・・せっかく、自責点ゼロの高橋光成君から点をもぎ取って先制したのに。
ちょっと、監督が継投のタイミングを焦ったかな?

ただ、別の意味で主役になっちゃったのが、花巻東の千葉くんでしたね。

鳴門との試合は、「出塁率8割!」というフレーズに乗せられて、仕事の合間に中継を見てました。

世間では、千葉君擁護が多いようですが。私は「こりゃアカンわ」と思いましたね。さすがに真ん中の真っ直ぐをファール打ちされたんじゃあ、鳴門の坂東くん初め、花巻東に敗れた彦根東や済美の投手が気の毒でした。
似たようなプレーに見えますが、「ヒットを打てそうに無い球が来たから、なんとかカットして次の球に勝負をかける」のと「打ちごろの球をあえてファールにする」のとでは、全く異なるプレーであって、申し訳ないけど、あのカット打ちは後者にしか見えません。

中学の部活レベルとはいえ、野球を実際にプレーし、今でも好んで見ている者としては、「意図的にタイミングを遅らせたプッシュバント」に見えました。相当な高等技術だとは思いますし、体格のハンデを克服しようとして技術を磨いた、千葉くんの「努力」自体は素晴らしいと思います。

体格のハンデを克服して、レギュラーを勝ち取ろうという、努力・創意工夫は大いに評価されるべき。ただし、それはあくまでもルールの範囲内であるべき。
その「ルールの範囲内に収まるかどうか」は教育の一環として、指導者が方向性を正すべき。
なので、なぜ指導者があのプレースタイルを許したのか。そこが問われるべきだと思います。


大体、標準的な高校球児の体格をした選手が、千葉くんと全く同じプレーで、同じタイミングで警告を受け、試合後に「自分のプレーが出来なかった」と号泣しても、同情する人は圧倒的に少ないでしょう。
体格にハンデがあれば、ルールを多少破っても、大目に見てもらえる?それは違うでしょう。

曲がりなりにも、甲子園に何度も出場してるチームですよ。
サイン盗み疑惑といい、カット打法といい、千葉くんはともかく、監督がルールを知らなかったという言い分は通らない。
菊池や大谷を輩出し、彼らも活躍していることで、花巻東の監督・学校関係者も、少々有頂天になってたんでは?
今年は花形選手がいないから、なら変わったプレースタイルで注目集めよう、なんて魂胆があったのでは?
まさか「小柄な自分がチームに貢献できるように」と言わせるように仕向けていたなんて事は?
だとしたら、監督や学校関係者は重罪ですよ。

大前提として、野球は極めて複雑なルールに則って行われているスポーツであり、なおかつ高校野球は「教育の一環」という建前で行われているんです。
実際は甲子園での成績が、学校法人の経営にも影響したりと、結果が求められる部分はあるし、ルールすれすれのところでやってるところも、事実あるのでしょう。

かと言って、高野連としても「グレーゾーンのプレー全て」に目を光らせるのは、事実上不可能。だけど、目に余るようなら「それは駄目だ」といつかは言わないといけない。

「ダメなら最初から言えよ」という意見も多いが、4000校あまりの地区予選からの全プレーをチェックしろと、高野連に言ってるようなもので、現実離れしてる。
だから、「ダメなら最初から言えよ」という意見も、花巻東の監督に向けられるべき意見だと思います。

ただ、理想を言えば、甲子園での全国大会の前に、全体に向けた注意喚起ができていれば良かったのでしょう。岩手県の現場の審判レベルでも「次見たらはアウトにすべき」という声も上がっていたようですし。
準決勝を前にしての警告では、「いまさら」感は確かにありますが、鳴門との試合でのプレーが、今回の審判団に重い腰を上げさせたんだろうと、私は解釈してます。
初戦も13球投げさせた打席があったようなので、そこで警告していたほうが、結果的には良かったのでしょうが、初戦の時点では「もう少し様子見るか」となったのでしょう。
「3度目の正直」の正しい用法ではないかもしれませんが、奇しくも鳴門戦は花巻東にとっての3戦目。その初回の第一打席から13球も投げさせ、第3・第4打席ではそれぞれ8球で得点にもつながり、結果その出塁が勝敗を分けたわけですし、これ以上はまかりならん、という結論に至ったのでしょう。

千葉くんがあのプレーを貫いて、花巻東に、東北勢に初の優勝旗が渡っていたらどうなっていたか。それこそ、「高野連は何やってんだ!」「勝利至上主義のルールすれすれのプレーを許すのか!」というケチがついて、「東北勢に初の栄冠!」という祝福ムードが吹き飛んでいたでしょう。
ていうか、あの花巻東のプレースタイルで優勝していいんだ、っていう風潮になる方が、一人の野球ファンとしては残念。

今のところ、この件に関して、花巻東の監督や学校関係者の声は聞こえてこないが、ぜひ言い分を聞きたいところである。
最も、日本のマスコミのことだから、花巻東の監督や学校関係者の声を聞いたけど、発信してないだけ。という事もありえるが。

[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:野球全般, 20:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アニキ、お疲れ様でした
[PR]楽天GORA限定情報で、お得にゴルフができる!ゴルフ場予約は『楽天GORA』 [PR]
先日、突然の会見で驚いた。
報道では、来期の契約延長が既定路線と報じられていた、アニキ・金本選手が引退を発表。

「鉄人」と呼ばれる金本選手だが、某番組でかつての同僚・赤星氏が語っていた「金本選手は怪我の多い人だった。けど、怪我を表に出さない人だった」というのが印象に残る。
常人なら休んでもおかしくない怪我を押してもなお、主砲としての働きを続けたことが何よりもすごいこと。
連続フルイニングの最後の方は、無理している感が目に見えてわかったが・・・
*それを本人も自覚しているから、最も誇りに思う記録は?との問に「連続無併殺」と答えたのかもしれない。

東京Dでの最後のジャイアンツ戦でHRを放ち、アーチスト・田淵を抜き、歴代単独10位に到達したのは流石の一言。
ついでなら、打点の記録もあと3でミスター越えだし、打点は周りがチャンス作ってくれないことには始まらないが、優勝できず、CSにも行けなかった虎ナインには、せめてアニキの花道を飾るお膳立てくらいして欲しいもんです。

間違いなく、90年代〜00年代初頭までのダメ虎を戦える集団にしてくれた、立役者の1人ですからね。

もっとも、最大の恩返しは来季の優勝、ないしは最後まで優勝争う成績を残すことでしょう。
「金本が辞めたから弱なった」じゃあ、この決断も報われんでしょう。

永久欠番という話も出ているようだが、それ以前に6を背負ったメンツがメンツなので、慎重論もある模様。
日本の永久欠番ってどこもそうだが「金本の6」となるから、慎重論も出るわけで・・・
藤田平氏や球団創設期の主砲だった景浦将氏と比べようとしても、時系列も時代背景も違うし、比べようったってどだい無理があるわけです。(記録だけで言えば、金本選手のほうが断然すごいのだが)

まあ、準欠番扱いあたりが妥当か?
もっとも、欠番扱いにしなくとも、これから虎の6を背負うなら、相応の自信と覚悟がいるでしょうから、しばらくは空き番号になるんでしょうけど。

まあ、あと13試合はアニキの勇姿を拝めるわけです。
最後に、流石というところを見せて花道を飾っていただきたいものです。
[PR]全国約99%のゴルフ場データ収録[PR]
author:キリ, category:プロ野球−セ・リーグ, 19:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
<広告>
安心安全なアフィリエイト